「どうも毎日だるい」そんなあなたのための週次レビュー

GTD Implementierung 1
Creative Commons License photo credit: jkleske

週次レビュー」というのはGTDで行われる見直しサイクルのことです。

なんかだるいなあ、すっきりしないなあ・・・と思うときは、頭の中に必要のないものをため込んでいる時です。すごく緊急ではないけれどもなにかやっておきたい事、だいたい家計簿をつけるのを貯めているかやりたい事を頭に貯めて吐き出していない。ストレスとなりたまっていきます。

無意識に過ごす時間が、日々が、心とともに体にまで影響してくる、と、私は考えています。頭の中にあるよしなし事を『収集』する時間を少しとることで負荷が軽くなります。

用意するもの

* ゴミ袋、または大きめの箱 2,3枚 ラベルを付けておく 「ごみ」「一時置き」「inbox」
* メモ用紙

まずは物理的なモノから。

床に落ちてるもの、デスクの上にあるもの、壁にかけたものすべてとっぱらいます。ゴミはゴミ箱へ、服は洗濯物かごへ、置き場所の決まっているのもは所定の位置へ、それ以外のものはinboxへ。自分の判断で処理出来ないものを一時置きへ。

次は頭の中。
頭の中にある考え事ををかたっぱしからテキストにする。
アナログ、デジタル問わず。

この絵がものすごくわかりやすい!です。

かなりすっきりします。時間があれば処理ステップに進みます。処理ステップにすぐに進めなくても、ここまでやっておけばかなり「だるさ」は抜けてきてるのではないでしょうか?
処理ステップについての詳しい説明はこちらがべんりです!

部屋を見回して「そんな時間ないよ・・・」と、嘆くより、実行が肝です。
お風呂に入ったと思って30分試してみると、スッキリすること請け合いです!(本来はもっと長い時間する方がベストとされています。)

当ブログでGTDのすごく詳しいことやガジェットについてどうするか?というのは扱わない予定なので、初めてGTDに接する方はこちらをご覧下さ い。選り抜きのブログと、公式(?!)本です。

は じめてのGTD ストレスフリーの整理術

ス トレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

[ad#co-1]

スポンサーリンク