日刊お母ちゃん 128

Day out at Kelvingrove
Creative Commons License photo credit: MMcQuade

子どもを叱っている時、だんだんヒートアップしてしまいNGワードを遣ってしまいました(涙)

それはくもんの宿題をしていた時のこと。
15分もあれば終わるプリントの枚数です。
ちっとも集中しません。
ダラダラダララ。
プリントの耳を折ってみたり、綴じ用の穴に鉛筆を刺してみたり、消しゴムをかじったり(!)

よこのPCで書き物をしていた私は最初のうちは優しく促してみたり、持ち上げてみたり、競争を持ちかけたりまだ平常心で働きかけていました。
3分、5分、10分。
ただ口をだすだけではちっとも進まないので、子どものテーブル横についていっしょにプリントに取り組もうと席を動いた時。

子どもが「まま、こっちみないで!」というので

「じゃあみないよ、むこうでせんたくとかやってる。ごはん作ってくる。」と、いい置いて部屋を出ました。

ところが。
10分後に行くと、10分前と同じ状態だったのです!!私の姿を見つけ、プリントをやってるふうを装おうとしていました。(バレバレ)

さすがにカチーン!!ときました。
そのあとがっかりして、今までの私の努力ってなんだったんだろうと悲しい気持ちになりおもわず涙がこぼれてしまいました。その後、前述のNGワードを言ってしまったのです・・・

「ママだってやりたいこといっぱいあるのに、それをやめていっしょにやってるのに!!」

・・・自己都合だしorz
子どもがくもんをやらないことと全く関係ない(汗)

いままでたまっていたいろんなモノがいっぺんに出てしまい、収拾つかなくなってました。コレ以外にも色々言ってたのですが一番イタかったのがこれだったので自戒を込めて書きました。

さすがにこれは、あとで子どもに謝りました。

子育て。
どんどん難しくなってきます・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク