週刊くらしすたんと。2012:1/8~1/15

Gestures 1
Creative Commons License photo credit: LearningLark

1/8~1/15 まとめ:通常運転スタートの週

他エントリにも書いたように、幼稚園の送迎バス時刻が変わったり、夫の仕事も通常に戻り、日中は次男坊と二人といういつもの生活に戻りました。お正月休みの間にできていたことが、できなくなってきました。

できなくなってきたこと=こどもの日記つけ

こどもなりに「めんどくさい」と、おもうようになりサボろうとします。お正月の間はオットが次男を見て、ワタシが長男を見るということが出来ましたが、今はなかなかつきっきりで見てやれません。
今週は3回ほど日記に「?」(本人曰く忘れた・・・のしるし)がついています。叱りつけてまでやりたくないので「じゃああしたは書こうね。」というスタンスでいます。いまのところ。これがどうなるのでしょう・・・「記録をつけるのは楽しいことだ」というのを伝えたいのですが。まあ、私自身が分かるようになったのは大人になってからだし、大人だって日記つけるの難しいしw
半分かければいいかな?というくらいゆるくやろうかな?と、おもいました(・・・いま、このエントリを書きながら・・・)

それでもやめていないこと=読書

今年は『週1冊読む』というペースを年頭に考えたので、こつこつとスキマ時間に読んでいます。読んで感想を書くことも取り入れたので読み込み方も変化し、それが楽しくて続いています。「これがアウトプットっていうことね!」と、いまさらながら唸りながら読んだり書いたりしています。

増やしたいこと=家事セラピストのブログなのに、家事についてが少ない

ブログを書いてはいますが、家事セラピストのブログなのに、家事についてのTipsが少なく、心情の吐露がおおいので(汗)もっと具体的な行動、参考になる記事を増やしたいと思います。

今週は・・・
ルーチンに落とすまでの形作り&割り込みタスクの練習

先週掴んだペース配分を実際にこなし、その結果をフィードバックしていきます。机上のペース配分なので実際それをおこなってみて本当に気持がいいペースか?の、把握。そして今週はこどもを預けることが2回ほどあるので、そういった日の割り込みアクションのための準備を「準備ルーチン」にできるように形作りたいと考えています。

ではまた今日も一日スタート!!

関連するかもしれない書籍:

・・・といって、いきなり本じゃないのですがw
昨日ふらりと寄った生活の木ですごく良い香りを見つけました。瞬間リラックス&リフレッシュ!おすすめ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク