開きなおるよ!日刊おかあちゃん131

わかってる予定でもモタつくというか、こどもづれはどんなにバッファをとってもアクシデントが絶えない。

もう、これを回避するための術を磨くより起こったことを受け止めるメンタルの技術を先に磨いたほうが得策に思えた。

それは昨日のこと。
東京都内某所に9:45分集合の用件があった。バスに乗り込んだのが7時15分頃。

30分前到着のバッファをとる。

と こ ろ が!!

「う◯ち、もれるー!!」
…もう少しで、幼稚園というところで長男吠える。場所はバスを降りてすぐの駅前。
デパートは開店前、コンビニは無い。次男坊もいるし、朝7時台の駅は凄惨を極めてるのであまり行きたくない。仕方なくオシャレなキャフェ~で事情を話しトイレをおかりする。

…すると!!

今度は次男坊のおしりからかぐわしい臭いが(´-`).。oO(
オシャレなキャフェ~にベビーのおむつ替えスペースはもちろん、無い。

狭い個室に、スーパーのビニール袋を敷き、そこにたたせておむつ替えをした。敷いたビニル袋はそのまま汚れたオムツを入れ、持ち帰る。

そんなこんなで10分消費。

残りのバッファは20分。

さあ、幼稚園の早朝預かりルームにつきました!
次は次男坊の保育園へ!!

………と こ ろ が!!

「ぼ く、ま ま が い ー い ー!!」

まさかの長男号泣。
え?
あ、あなたがなくの?!かんべんしてよ~!(◎_◎;)

正直な心の叫び。

先生は慣れたモノで多少泣かせたあと、サックリ抱えて連れていってくれました。ほっ…
すまん、長男!

しかしなんだかんだでまた見込みより5分超過。

その後は次男坊を保育園へ。こちらはぐずらず、逆に拗ねる。あえてわたしと顔を合わせずさっさといけという態度。
泣かれるのも困るけど、これまたびみょ~。
ま、仕方なく先生にお願いして駅にまたもどる。

最低この電車に乗れればOK!の時刻には乗り込むことができほっとすると!

で ん しゃ ち え ん

しかも、乗り換えても次も遅延。

なんだかなあ。

でもま、しかたない。

いままでのわたしだったらそうとうイライラしてムカムカして、こどもにあたって、電車に乗っても落ち着かなくて。
なにもできないままいらいらした状態で到着していたとおもう。

現在は、早くあきらめて行動するようになりました。あきらめるとうか開きなおる?っていうか。
怒ってもしかたない。いらいらしたところで時間は取り戻せない。それなら、相手に連絡して、遅れることを伝えておしまい!
起こってしまったことを考え続けても解決にはならない。感情は切り替えて、できる行動をする。

ここに至るまで、長かったな〜(´-`).。oO(

Posted from するぷろ for iPhone.

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク