【体調管理Vol.4】張り詰めている心を解く

String Theory (63/365)
Creative Commons License photo credit: Burtoo

ずっとがんばらない

ふと気づくと昼食も取らずに仕事をする時があります。緩急をつけるのが苦手です。休むことに罪悪感を感じるタイプです。
そのまま走り続けていたら「筋緊張性頭痛」になってしまいましたorz

緊張型頭痛(Tension headache) (Wikipediaより)

詳細は「緊張型頭痛」を参照

緊張型頭痛が発症する原因としては、精神的・身体的ストレスや筋肉の緊張などが複雑に絡み合っていると考えられている。この種の頭痛に関係すると考えられる項目は次の通りである。

身体的ストレス原因としては無理な姿勢・合わない枕・目の酷使など。特に目や肩などにストレスが集中してかかると周囲の筋肉がこわばって血行が悪くなり(肩こり)、さらに疲労物質などがたまって周囲の神経を刺激し、頭痛を招くと考えられる。パソコンなど、長時間テレビ画面・モニタなどに向かって作業に従事する人などによく見られる。精神的ストレス原因としては心配事や不安・悩みを抱えることなど。これによって自律神経がうまく機能しなくなると、筋肉が緊張していなくても頭痛を訴えることが あるとも考えられている。このことは人間の性格にも左右される一面があり、例えば几帳面で律儀な人・生真面目な人ほどこの症状が現れやすいとも言われてい る。

いずれも女性に多く、数日持続する。緩徐に進行し、典型的には、頭をとりまくはちまき状に痛む。ストレスやうつによって起こり、主に頚部・側頭部の異常な筋収縮に起因する。

治療は、NSAIDs・筋弛緩薬やチエノジアゼピン系、抑うつ症状に三環系抗うつ薬などが使われる。低い枕で寝ることも有効。

メンタルの弱さとフィジカル要素(iPhone大好き&PC作業大好き)も相まってなるべくしてなった疾病とも言えます。

ここぞというときに頑張るのはいいけど、ずーっとハイテンションでいては心も体も参ってしまいます。

ワタシの悪い癖

  • 息を詰めている
  • 気づくと歯を食いしばっている
  • 休憩を忘れる

これをすべて解消できたら、きっと健康体になれます、ワタシ・・っていうくらい無意識にこうなってしまいます。
今もタイピングしながら息止めてたのに気づく始末です(^_^;)

適度に休むことは現代人にとって「義務」ではないかと思います。

(そういえば、以前紹介した岩田先生の本にもありました。研修医をきちんと休ませることを「義務」とした、とありました。それが頭に残ってたのですね。この言葉をタイプしてるのは・・・)

自分の型にはまり過ぎない

朝早くに起床し、午前に予定を詰めるのが好きです。体もシャキシャキ動くし!基本朝型です。
夕方になると疲れるなあ、疲れやすいなあ、と思っていました。
・・・が。
午前中に『ツメツメ』なんだから、午後になると疲れるのは『あたりまえ』です。
このあたりまえにぜんぜんきづかなかったんです。ほんとに。

すごく緊張して一日を過ごしていたみたいです。ワタシ。

「こうでなければならない」という強迫観念みたいなものがありました。今もなくなってはいないです。軽減はしました。半年くらい経っているでしょうか。

専門科に相談するその1

頭痛外来の門をたたきました。

大きな大学病院にしか専門外来は無いと思っていましたが、調べてみると街のクリニックでも脳神経外科や眼科でもケアをして下さいます。私の場合、徒歩圏にあり、とてもラッキーでした。大体の場合が予約制です。痛みのないときでも受診、相談できます。『頭痛持ち』と思っている方はぜひ。ずつう.jp で、調べることができます。

予防薬と専用の痛み止めを処方してもらい、ずいぶん軽減しました。

専門科に相談するその2

カウンセラーの門をたたきました。

もともと自律神経が弱く・・・orz

通院していた病院の紹介でカウンセリングを受けること早6回。4週に1回50分です。
いろんなことを話しているうちに、だんだんと自分の問題がフォーカスされてきてどれだけ緊張していたのかがわかってきたのがここ最近です。ずいぶん遠くから、現在位置にいる感じがしています。

人に話すことだけでも落ち着くし、第三者が入ることで心のモヤモヤが整理整頓され、対処法のヒントが見つかりやすくなります。

リラックス、リスタート

目標を持ち、計画をたて、実行し、達成する。

でも、目標を断念せざるえないこともあるし、計画が頓挫することもある。
それをガッチガチのアタマで自分にダメだししていたのです。今までのワタシって。(まさに緊張性頭痛そのものだ!!比喩のつもりがそのまんまですね!!)

リラックスしてしっかり休んで再スタート。それでいいんだって思えたら気がラクになりました。
『ゆるく』やる、っていうのはこういうことなのかなあ、と思いました。

全部いい!か全部ダメ↓

そんなワタシでしたが、少しは緊張が溶け始めてきたかなあ・・・とおもう、雪解けの朝でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク