久しぶりの仕込み 日刊おかあちゃん154

今日はたくさん買い物をしたので、それらを適当な場所に仕込んでいきます。いままで仕事したなかで、1番長いのが調理なので、この作業は、結構好きです。

買ったものはこちら。

どーん!

何かったか?いつ買ったか?ライフログにもなるので並べて写真、いいかも!

で、これらをIKEAで買ったタッパーに移し替えます。

[ad]

ちなみに緑のフタのタッパー、ぜんぶセットで499円!と、お値打ち。なぜかタッパーは家庭内行方不明になるので(フタと本体がバラバラ)同じものを何回か購入して、行方不明者はwこどもの砂場おもちゃに払い下げています。

閑話休題。

さて仕込み。

冷凍のからあげは、しまいにくいので縦長のタッパーへ。チンする時間の表もいっしょに。

少し多めに買った肉類は冷凍パックへ。
まあよくありがちなテクですが、ひき肉は薄く延ばして。ポキポキ折って使えます。

すぐに使う分だけ、もとのラップに包んだままトレーにいれてチルド室へ。

野菜たち。
プチトマトはヘタをとり小分け。洗うとタッパーの中で痛むので使う直前に洗うことにしています。(当社比)

ブロッコリーも、以前は茹でてタッパーへしまってたのですが、食べ切るえまえにダメにしてしまうコトが多く、小房にわけるだけになりました。今日はないけど、青菜なんかも。

キュウリは入りきらなくててきとうに折りました(^^;;

かぶとしめじ。
かぶは葉をつけておくと根の栄養が葉にいってしまうらしいので切り落とします。刻んで塩昆布漬けと、みそ汁の具用に。かぶはそのまま冷蔵。
しめじは房をとりパラパラにして冷凍します。

そしてこんな感じに収まります。
冷蔵庫

瓶ものがゴチャゴチャしてて改めたいところ。

冷凍庫

生鮮のみご紹介しました。
調味料や乾物などの整理も、おいおいしょうかいします。

…iPhoneでぜんぶ書いた!

[ad]

Posted from するぷろ for iPhone.

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク