[体調管理vol5]超初心者のジョギング記録

なんとか平日クリアしました

そういえばこんなエントリを残していたなあと思い、ジョギングもひっくるめてみました。途中、アクシデントもありつつでしたがなんとか月曜から金曜日まで走りきりました。ジョグ&ウォークといったところですが。勢いで走っていたので色々と反省点もあり、ログを残しておこうと。同じような初心者ランナーの参考になるといいなあ。

準備運動をしっかりする

軽く屈伸とか足首回すとかしてましたが、ちゃんと教科書(ランニング・スタート・ブック (趣味の教科書))を読みながら掲載されている運動をすると準備だけで5分以上かかる・・・ワタシの準備運動は全然準備になっていなかったのですorz

準備をしてから走り出すのとそうでないのとは、走っている時より走ったあとにその疲れの差を感じました。チクチクするような筋肉痛が軽減されます。

この本(ランニング・スタート・ブック (趣味の教科書))、以前も読んでいたのですが準備運動やストレッチはけっこう後ろのページに書いてあるのです。「さあ!ジョギングしよう!」と、やる気になってる人間は最初のページの走りのフォームを読んだら早速走りたくなるのが人情です?!フォームのページに「ストレッチは150ページを参照してください」とか、ちっちゃい文字じゃなくてヘッダー1くらいの太字で「ストレッチと十分な準備をしてから走り出しましょう」と、書いて欲しいです。

ペースとコース

最初の数日は「家から目標点まで行って戻ってくる」という往復コースでした。スピードも適当。苦しくなったら緩めて、大丈夫になってきたらまた走って、足が痛いなー、とかきつくなってきたらウォーキングに切り替えていました。

かん吉さんのブログを読み、今日のランから周回コースに変更し、スロージョグを意識しました。

幸いなことに歩いて1分で大きな公園があるのでその周りを走ることにしました。平坦ならなお良かったですがけっこうアップダウンがあります。まあ、これは仕方ない・・・。

1キロ7,8,分ペースで30分間走れるようになろうというのが今の目標です。今日は18分まで走れましたが残り12分はウォーキングに切り替えました・・・スネが痛くて><;

今まではとりあえず起動していたRunkeeperがはじめて実用になりましたw キロ何分で走ってるとかアナウンスしてくれていたのを今まではスルーしていましたが、今はちゃんと聞いています。

週末は家族との時間が優先のため、お休み。
また次の月曜日からランばりたいと思います。

関連するかもしれない書籍とアプリ

Runkeeper

Work out用 126bpmのPlaylist

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク