[体調管理vol6]超初心者のジョギング記録「スネ痛解消」と今後の課題

月曜日は雨天で走れず、火曜日朝から再開です。
以前よりていねいに準備運動をしてからまず5分ウォーク。その後、キロ8分ペースのスロージョギングをしました。

スネ痛の原因は、脚ぜんたいを使っていなかったからのようです。膝下だけで体を動かそうとしていたみたい。きょうは骨盤を押し出すように脚をまえにだすことを心がけました。


すると!
なんと、脚が軽くて走りやすい。キチンと太腿をつかって脚を動かせばよかったんだ!

スネ痛で脚が止まることはなくなりました。

脚まわりの筋力が必要なこともわかりました。

今後の課題3つ

「視線」
ひとりで黙々と走るので目線が下へいきがちです。危ないのとフォームとしてよくないと教科書にあったので、注意したい。

「腕振り」
肩の緊張が残るので、フォームが正しくないのだろうな(>_<)と、思います。教科書をおさらいしてYouTubeで解説動画でも検索しようかな? 「ペース」 これは、走るペースでなくて運動日の間隔。まだ超初心者のため、走った日は午後にバテてしまうのです。体力不足…(>_<) 朝走ってから外出とか、まだまだキビシイ! Facebookでアドバイスいただいたように、ウォーキングに適宜チェンジしたり、一日おきの出走にして、通常ルーティンに影響のでないよう、ランばります(^人^) Posted from するぷろ for iPhone.

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク