【食002】ちょい買い物も”すぐ”移し替え

買い足しをしました

木曜日に、買い足しをしました。買い出しの時に気づかなくて薬味を少々。あとはコーヒー、ジュース、ブラウニーを(ちいさなレシピを一ダース)をつくるために買ってきたたまごとチョコレート。

以前のワタシは、食べる時まで袋ごとぽいっと、冷蔵庫にそのまま入れてました。食べる段になって、開封していました。
いまはジップロック コンテナー 丸型を利用してすぐに移し替えています。

さっとしまっておくだけであとの便利さが違います。過去の自分に感謝したくなることうけあいです。

ひとつは、冷蔵庫の中で確認しやすく「ない!」とおもい、また同じ物買ってきてしまうことを防げます。

ちょっとだからすぐできる

もうひとつは。

実際の食事時は、調理台に色々とモノが載っていたり、こどもたちはわあわあと騒がしかったり、いざジップロックコンテナをだそうとしたら他のものに使っていて揃いのものがないとかバタバタしてしまいがちです。

GTD(Getting Things Doneの略:詳しくはこちら)の「2分ルール」というものがあります。

「この仕事は2分でできるだろうか?」と常に考えられるようになります。そうなると目の前の細かい仕事は、ぱぱっと片付ける癖がついてきます。

ものごとに取り組むタイミングを逃さず行うだけで、2分以上のリターンを感じられます。

編集後記:
2回目の「食」でまたGTDに関わる記事になりました。「主婦こそむしろGTD」を改めて感じます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク