【ファミリーマネジメント004】くらしすたんと。の水無月歳中覚

歳中覚

7月に入り,あすはもう10日。七夕も終わってしまいました。 まだ6月の振り返りが出来ていませんでした。 GTDの月次レビューも兼ねています。 来年の自分への申し送りです。次の6月にどんな心づもりをしておけば良いのか。書き記します。    

梅雨に入る

  • ちょっとしたことで体調も、気分も沈みがちなので楽しい予定をたくさん作る。
  • ライフハックやタスク管理のセミナーに参加し、気持ちが高揚するくらいの勢いを作った。
  • 暑かったり寒かったり気温の変化が激しいので、衣替えをしても2枚くらいは長袖を残しておく。
  • 薄手の長袖シャツやカーディガンなど羽織りものも1枚残しておく。これは冷房対策。
  • 雨が多いので家で出来るアクティビティを用意。今年は長男が切り絵にハマり、折り紙を大量消費した。
  • ベランダでシャボン玉をしたかったけど、今年はマンションに大規模修繕が入ってしまいベランダが使用不可のため出来ず。来年はやりたい。
  • プランター類もベランダにおけないので今年は種まきなし。
  • やはり除湿機を買うべきか・・・と、逡巡した。(買わなかった)

こどもたち

  • 洗濯物が多い。そして乾かない。たまった洗濯物を見てため息をつくより、コインランドリーで一気に解決。これはかなり発見!だった。
  • 新しい生活にも慣れ、たのしそう。
  • 少ない晴れの日には外へ出して思い切り遊ぶ。
  • 土曜日の授業参観があった。
  • 授業参観の代休、弟の不在時に長男をたっぷり甘えさせる。「もういいよ〜!」といわれるまで。うれしそうな顔をしているのがまだ幼い。

たべもの

  • 梅ジュースを漬けた。砂糖1キロ青梅1キロを交互に重ねて瓶につめるだけ。2週間で飲める。でも2週間よりもう少しおいた方が濃くておいしい。
  • ぬか床を新しくしそびれた。今月やろう。かびさしてしまったのです。
  • さっぱりしたものばかり食べたくなるので、同じさっぱりでもタンパク質をしっかりとる。豆腐、納豆、ささみ、ヨーグルト、豆サラダ。
  • 怠さはビタミン不足だったりもするので意識して果物をとったり、青汁やサプリメントの力も借りる。
  • 去年漬けた梅干しが、いまごろになっていい味になってきた。うれしい。そしてベランダの都合でやっぱり今年は漬けられず(干せない)

父の日

  • 自身の父にはお酒を宅配便でおくる。
  • 義実家へオットを派遣し、孝行するようにと送り出す

編集後記: 6月はブログをあまり書けませんでした。やっぱり梅雨どきはぼーっとして、集中することが出来ません。これを前もって知っていたので今年もやっぱりね・・・とおもい、賭けないことで凹むことはありませんでした。まあ、こんなもんでしょ、と。 自分の傾向と対策を知っているというのは一番のライフハックですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク