家庭内必須書類まとめ~すぐ取り出せるように~

escrow papers (photo tip #3)
Creative Commons License photo credit: billaday

ソースは某巨大掲示板です。秀逸なので引用します。
自分が入院したときにこれをさっ、と出せたらどれだけラクだっただろう・・・と思いました。
そこそこ纏めてはありましたが、下記を参考に現在さらに手をつけているところです。

2 :2スレ目268による神テンプレ:2010/02/03(水) 12:23:13 ID:XnMTNf6B
【備え】身辺整理総合スレ 2【新生活】

前スレのテンプレを自分なりに整理してみますた。

■名前/旧姓・生年月日
■現住所・本籍地(住民票・戸籍謄本⇒免許証・パスポート)
■勤務先連絡先(派遣だったりすると家族がしらんことが多い)
■保険会社
会社名・保険内容・問い合わせ先


■銀行口座(銀行名・支店番号・口座番号・カード通帳印鑑類のありか)
WEB口座⇒カード・ログイン方法・PW・資産内容・諸引落内容
■カード(会社名・番号・期限・引落日・現在の利用状況)
web閲覧可であれば、サイトのログイン方法
■役所各機関(問い合わせ先・住所)
死亡届・粗大ゴミ・各種手続き問い合わせ先は遠隔地家族のため
■近所の葬儀社・火葬所の連絡先

◇基礎年金番号・厚生年金・保険証番号(収納場所)
◇通信関係(電話・携帯・プロバイダー)
番号/会社名/問い合わせ先番号/暗証番号/解約方法/近所の窓口
※携帯解約は窓口でしかできません
※メールのID/PWについては見られたくなければ放置⇒いつかなくなる
◇web登録
サイトURL/ID・PW(料金のかからんものは放置⇒いつかなくなる)
◇かかりつけ医院(病院名・主治医・病名)
※「歯医者」は事件性のあるときに助かるとか
※飲んでる薬(おくすり手帳が便利)
◇知人の連絡先リスト
◇遺影CD-R(これ選ぶのに親族が手間取る・デジタル化お勧め)

●希望があれば
・棺おけに一緒に入れてほしいもの
・葬儀か霊柩車がでるときに流してほしい音楽
・連絡してほしい人リスト
・宗派・密葬・友人葬の希望など(香典不要など)

【見方について】以下のようになっています
■緊急・重要度の高いもの
◇後ほど対応できるもの
●準備しておくと親族の気持が楽になるもの

3 :2スレ目268による神コメント:2010/02 /03(水) 12:26:26 ID:XnMTNf6B

一人身の知人や職場の人が亡くなって、片付けしなくてはならんことが
何度かあり、仕事柄で他人の部屋の片付け関係が多い。
実際に「これだけでもわかればなあ」とすごい時間と徒労が家族にかかる
のを垣間見して手伝ってきたので、最低限です。

他になにかあれば追加してください。

————

人生なにあるかわかりません。

いきなり事件にまきこまれたり、事故にあったり、突然の入院
なんてときに「身辺整理」は助かります。周りの人間が、です。
本人が動けないときは、周りの人間が動くのです。

片付けを手伝った人たちに共通していたのは
「自分は死なない」と思い込んでいたことです。いつかやるつもり。
病気持ちで片付けられない、普段から管理ができてない(自己管理能力無)

死は前提に考えてないと、日々より良い生活を営めません。
そのために最低限のテンプレにしたつもりです。

生きていくのに最低限必要なものでもあるでしょう。

上記のことをすでにやってるよ、という方も自分では『ここにしまってある』と、わかっていても案外家族は知らなかったりするものです。
我が家の場合、夫にはいくら口で伝えても生返事というのが多々多々多々多々あるので、書面で参照できるように整備中です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク