【ファミリーマネジメント005】くらしすたんと。の文月歳中覚

歳中覚

今月は少し早めの歳中覚です。
来月始まるとすぐに親戚の結婚式もかねた帰省があります。
PC環境がないため早めに書くことにしました。かえってきた頃には7月のことなんて忘れそうでw  GTDの月次レビューも兼ねています。 来年の自分への申し送りです。次の7月にどんな心づもりをしておけば良いのか。書き記します。

ゲリラ豪雨と猛暑

  • 豪雨も急な暑さもどちらも気圧の差が激しいので自律神経の弱いワタシには予防が必要。予兆がしたらさっさと薬を服用する。ためらわないこと。
  • パート業務が研修から1人月に数えられるようになったので、無理をせず出来る範囲でシフトを入れること。そうしないと急な休みで迷惑かけてしまうから。
  • きづいたら湿度がさがり、カラリとした風になってきた。洗濯もの日に2回干せそう。マンションの工事も終わったのでほっとする。
  • 暑くて自分が食欲なくて、子供たちにもさっぱりメニューにするとクレームがorz 回鍋肉食べたいとか,子供は元気だ。

こどもたち

  • 1週目に嘔吐下痢が幼稚園で流行ったらしく、上の子にも感染。1週間代わる代わる休む。パートも欠勤。
  • プール開きがあるので水着と帽子の用意を忘れずに、プールバック、タオル、サンダルの名前書きなども。サイズチェック忘れずに。
  • 毎日検温、押印が必要になるので出しやすいところへ移動させておく
  • あせもがひどいので朝、帰宅後、寝る前とさっとシャワーだけでも浴びさせる
  • 夏休み分の学校内預け、幼稚園内預けの申請提出。夏休み前の早い時期にあるのでスケジューリング気をつける
  • 学期末のお弁当なし、給食なしのタイミングをカレンダーに確実に記入
  • 子供たち送迎後のパートは結構きつかった・・・朝タスクみっちりになるのできつい
  • とつぜん、長男がひとりで登校出来なくなる。原因不明「ママが寂しい」というだけ。とりあえず学校近くまで送ることに。行ってしまえば何事もなかったかのようにかえってくる。
  • 次男のおむつがほぼとれる。たまに失敗するも昼間はおおむねオーケー。夜はまだおむつ。それでも買う量は減った。
  • 低学年懇談会があった。あまり必要性を感じない。特別相談したいことがあれば別だけど。プリントさえもらえれば用は足りる感じ。

たべもの

  • 自分が食べられないので,献立を考えるのがつらい。
  • 米がすすまない・・・(自分だけ)
  • なんだかばたばたして生協の注文も忘れる
  • 子供たちは冷たいものばかりほしがるので困る
  • カレーとうどんそばのローテーションになりがち。
  • 桃がおいしかった。今年はわりとたくさん食べた。
  • 先月、ぬか床を仕込みなおそうかと書いたけれどできなかった。
  • おばの差し入れてくれた揚げ浸しがおいしかった。野菜が油で揚げてあるのでエネルギーもとれるしいいかも!

・・・と、過ごしていたらやっぱり疲れがたまったのと免疫力不足なのかひさびさに38度を超える熱を出して2日ほどくたばっておりました。やっとこんな風にブログかけるくらい回復しました。

編集後記:

希望に燃えて勉強していた英語。途中アクシデントがあり、学習を継続することが出来ないままTOIEC試験当日を迎えました。受験そのものをやめようかと100回くらい思いましたが、合否のある試験ではなくスコアがでるだけなのでとりあえず行きました。もちろんてごたえはズタボロ。ヒアリングくらいしか点数とれてないかも。でも逆を言えば、今ワタシの本来の力がはんえいされているということなので、次の機会に生かそうと思いました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク