夏休み、棚卸し

間もなく夏休みが終わります。した。
一年生、はじめてだった夏休み。

我が家の学区は月曜日からはじまりました。(ちなみに幼稚園児は9月から。)

3学期制世代のわたしには通信簿もなく夏休みにはいり、9月より前にはじまるコトがいまひとつ、なじみません。

まあでもとにかく、提出物の絵日記や工作やらドリルや朝顔の観察は30数年前とそうかわりません。読書感想文もね。

そんなわけで、いろいろ確認する。

●夏休みの最初に書いた宿題一覧表と照らし合わせてモレ、ヌケチェック
●ひとまとめにして、ランドセルへいれる
●学校から持ち帰った学用品のチェック
→すべてそろってる?
→足りないものは補充
→のり、おりがみ
●体操、上履きのサイズ確認
→買い替え必要?
●ついでに運動靴のサイズチェック
→ちょっとキツイ?
→買い足し
→javari発注
●床屋へ
→サッパリと新学期

●暮らしのリズムをとりもどす。
→夕食、風呂、就寝の流れをなるべく一定に。

思いつくままに書いてみました。

【編集後記】
あたためているプロジェクトがあって、じぶんのブログをおろそかになりがちな今日この頃です。
以前Twitterでスタートアップ告知をした育児系ライフハックブログ⁈の準備中なのです。ステキな執筆陣が集まったので乞うご期待!
9月の新月には公式オープンの予定(仮)です。

Posted from するぷろ for iPhone.

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク