山下公園まわりのイベントをはしごしてきた

フィリピンと南極

フィリピンフェスティバルでランチをとり、南極砕氷船「しらせ」の一般公開へ行ってきました。


パンフレット。日本語表記は無し。英語とフィリピンの各種公用語。

チキン、スパイス味。なんのスパイスだろ。辛くはなくて美味しかった!

串さしの豚バラ。ヨシダソース味

オムライスに見えるけど、たまごじゃなくて、小麦粉でも無い、なにか炭水化物系の粉のクレープでチキンと野菜(いんげん、キャベツ、さつまいも、にんじん)を包んだもの。別添えでとろみあんがついてました。甘いたれ。

デニッシュ、シュレッドチーズがのったあまーいチョコパン。

腹ごしらえのあとに「しらせ」へ

で、でかい!ゴツイ!

海上自衛官の一般室内。
…とはいえ、すごくえらい人でないとこのクラスは与えられないとのこと。16人部屋とかもあるんだって。


船内の床屋さん!


食堂。


艦長席!!


舵!

航海日誌ファイルや海事英語辞典とか、こういうの萌えるわー(´Д` )

甲板で南極の氷を触りました。
指でつついてたら「掌をペタッと当てて触ってみてください。ピリピリってあたるのが氷に含まれてる空気です。数万年前の空気なんですよ( ̄^ ̄)ゞキリッ」と、教えてくださいました。

えええ!!数万年って想像できない…。

写真撮り忘れたけどなんと!「隕石」も見ました。南極で採取され、研究データから月からのものだとわかってるそうです。わ、わかるんだ~!すげー。(心の叫び)

最初はぜんぜん興味なくてついて行っただけの船でしたが楽しめました。しらないことを知るのは、なんでも楽しい!

プラス、興味深かったのがモノの整理。
壁面にモノがあれこれかかってるんですか、「東西南北+数字番号+モノのなまえ」がテプラで必ず貼ってあるのです。
思わずあれこれキョロキョロしてしまいました。

Posted from するぷろ for iPhone.

スポンサーリンク

フォローする

こんな記事もあります
スポンサーリンク