【ファミリーマネジメント005】くらしすたんと。の葉月歳中覚(旅行編)

歳中覚

9月に入りました。 もう1週間が経ってしまいますがようやく8月のふりかえりをします。

来年の自分への申し送りです。
GTDの月次レビューも兼ねています。 8月にどんな心づもりをしておけば良いのか。書き記します。

今年の夏は初めてのことだらけでかなりテンパって詰め込みすぎてしまったので来年はもう少しゆとりを持つことを考えています。

書いていたら長くなってしまったので、今回はいくつかに分けて書きます。本日は旅行編です。

初めての長い家族旅行

一泊二日の近場旅行は何度かありますが5日間、県外というのは初めての経験でした。ましてや飛行機とか。

慶事のためなので、家族だけの旅行ではなかったですが移動に関してのメモというか覚え書き。

パッキング

  • 日数分のコーディネートをあらかじめ考えておき、出発日を考えながら日々の暮らしをする。(昼間着る服)
  • 近くなってきたらジップロックなどビニル袋にコーディネート済みのものをつめる。
  • 袋に名前を書く
  • 肌着とパンツはセットで同じようにジップロックに入れて名前をかく
  • 大人は日数分ぴったりかマイナス一日くらいのコーディネートで大丈夫だった。現地で洗濯できたので。
  • こどもは日数分+2で持っていっても間に合わなかった><;
  • JALの「手ぶらでお出かけサービス」がすごく便利だった。 空港預けで家まで1個1000円で届けてくれるので超お得。特に今回は離島からだったので普通に宅急便出すと高いので助かった。
    荷物1個あたりの重さが20kg以内、大きさの3辺が50cm×60cm×120cm以内であれば、一人あたりの個数制限はなし。
  • パッキングのハックは蓮花さんから教えていただきました!ありがとうございました。

おみやげ

  • 個包装の小さなものをたくさん買っておくとあとで「しまった!」と思わなくてすむ
  • 長男、仲良しの子におみやげかいたい、じぶんでえらぶ!といわれてびっくりした。
  • 滞在地宛のおみやげ、横浜らしいおみやげがなかなか思いつかず、ハーバーにしたけどオンラインショップがあるのね・・・・

公共交通機関とこども

  • 初めての飛行機でどうなることやらと思ったけれど機内サービスのイヤホンで音楽を聴いたりiPhoneでゲームしたり(もちろん機内モードで)してるうちにね・て・し・ま・っ・た!長男、前日興奮気味で眠れなかったため。
  • 帰りはたいくつたいくつうるさかった・・・
  • うるさくさせないために、結局ゲームとおやつになってしまう。他に方法を思いつけばいいけど難しい。本が読めるようになれば少しはかわるかな?長男はポケモン図鑑で結構もつので小学生になるまでは仕方ないのかな?
  • この「うるさくさせないように」っていうのがすごくプレッシャーで、疲労困憊する。
  • 「静かにしなさい」っていって静かになる訳でないのでパパに声かけのバリエーションを持ってもらうように頼む。
  • その後は子どもらをトイレまで歩かせ気分転換させたり、iPhoneのゲームをいっしょにプレイしたり工夫してくれたので言ってよかった。

・・・次回は、仕事と夏休みのバランス、初めての夏休みの宿題@小学1年生などをネタが古くならないうちに書きたいです><;

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク