2013年 本年もよろしくお願いします。

Now

やることを、やる。

先日のポストにも書きましたが、

2013年は、いまあるものを育てる年にしたいと考えています。

片付け講座オリジナルコンテンツの作成、ファミリーマネジメントジャーナルの継続と発展、ベスト3の中には入っていませんでしたが、手を付けては頓挫してしまう英語学習と体調管理。・・・そして、これ以上やることを増やさないこと。増やすときはなにかをやめること。

家事育児に加え、子供に関わる役員活動、パートタイムでの勤務に加えてのライフワークなのでムリをしないことが至上命題になりそうです。

来年は30代最後の年なので、次のステップに向けてこつこつといままでやってきたことに肥料と水と陽の光をそそぎたいと考えています。

もう今年になりました。

やることそのものはもう、目の前にあります。それらに取り組むだけの状態になりました。もう、探すものはありません。
30代最後の年になる身、人生の残り時間を考えることもあります。もう、迷っている暇はありません。

計画と振り返り

去年はあきらかに非計画的でした。
2回も交通事故があり(軽症でしたが)

「計画なんて建てたところでなんにもうまくいかないじゃん・・・orz 」

と、思ってしまったのです。(いま思えばこれもショック状態だったのかな?と、客観的でいられるのですが(^^;))

とりあえず目の前のことをリストにして終わらせる。またリストにして終わらせる。またリストにして・・・・
悪くはないですが非効率でした。

暮れから、またまたまたまた(何百回目かの)GTDを見直しているところです。
計画を立ててから行動しても振り返りがまにあわず、そのまま突き進んでしまうために破綻が起きやすいことも実感しています。

  1. アクシデント(=さいしょの予定になかったことすべて)はすぐに収集して、対策を練る。
  2. いちにちのなかに、きっちり振り返りを組み込み、明日につなげる。

このふたつを行動指針にすればいいかなー、などとかんがえている書き初め2日でした。

編集後記:

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
昨日の元旦も安定の寝かしつけ+寝落ちで書き初めの今日が今年最初の更新になりました(^^;)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク