日々の振り返りにつかいだしたツール

Big 5 - Elephant

Evernoteよ、もう一度。

初心者は必見!Evernoteの使い方に迷ってるなら作って欲しい20個のノート | シンプルデイズ

こちらを参考に「日記」というタイトルで振り返りをEvernoteに書き始めました。

ブログに書いてあるノートも20個作りました。わかりやすいし、ブログのタイトル通りシンプルです。

1日たった5分だけ!毎日、日記を書くために僕が使っている3つのテンプレート | シンプルデイズ

日記そのものも、「4行日記」や「新しいこと3つ」、「日時レビュー」のテンプレをそのままパクらせてもらい、Evernoteに日ごと書いています。

デジタルツールで日記を付ける

いままで、パーソナルな日記=アナログという思い込みがあり、いまひとつ日記をパソコンでつけることに抵抗がありました。感情はデジタルと相容れないような気がしていたからです。公開日記はデジタルでも抵抗がないのに、です。(例えばこのブログもそう。)

ただ、昨年の暮れから、デジタルツールと仲良くなろう!と、考えていました。もともとデジタルは得意分野ではありますがそれは、外向き、あくまで実務としてで生活に即した部分ではあまり活用できていませんでした。できてないというか、試みては頓挫するということが多すぎて!半ばあきらめていたというのが本当のところです。

今日、リンクを張るためにまたブログを見に行ったら「振り返り」がテーマで記事を書かれていたのでまた、さらに参考になりました!

目標や計画を確実に実行できるようにEvernoteやほぼ日手帳を使って「振り返り」を習慣化しよう | シンプルデイズ

そもそも、シンプルデイズさんが参考にしているという「シゴタノ! 仕事を楽しくする研究日誌」は、結構読んでいたはずなのに、「読んだ」だけで行動に移してないことがたくさんあるなあ・・・と反省した次第です。こうして、「シゴタノ!」に、書いてあったことが誰かの記事になって、やっと自分が行動するということが多い、不思議な巡り合わせでした・・・

【編集後記】
気づけば「くらしすたんと。」のドメイン更新も3回目になりました。そりゃ子どもたちも大きくなる訳です。びっくりです。いつも根無し草のようにブログサービスを転々としていたワタシが、ひとつところでコツコツ文章を書いているなんて我ながらすごいなあとw前のブログから数えると結構な年月が経っています。ブログもじぶんも少しは成長していたいなあ・・・・

スポンサーリンク

フォローする

こんな記事もあります
スポンサーリンク