【食】赤かぶの酢漬け

真っ赤なかぶ

こんな立派な赤かぶが手に入ったので甘酢漬けにします。
箸休めにぴったり。

1:茎の付け根としっぽは切り落とします。固いから。

続く▷

2:皮を剥きます。剥いても赤いネー。
左がピーラー、右が包丁。ピーラーがラクだった!

3:半分に切った。↑
もう半分に切るよ。↓

4:スライスする時は二分の一の状態でくっつけてきりますよ。

5:スライスがおわったら塩をふってしばらくおきます。「しんなり」した状態って、やつになるまでおきます。しんなりってなんだよ?って、おもうよね?

6:no しんなり

7:good しんなり

8:ふりしおして広げておいたバットに、水がたまります。これくらい水が出るとしんなり。ざるに移し替えて、水気をよく絞っておきます。

9:酢1カップ、砂糖大さじ6、塩少々、をよーく混ぜる。ちょっとレンチンすると砂糖がよく溶ける。

10:しばらくつけ置いて、味がしみたらいただきまーす。

Posted from するぷろ for iPhone.

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク