新しい習慣を身につけるときのヒント

Commit2beFit
photo credit: Bob B. Brown

Sapota」というサイトを利用して体力づくりに挑戦しています。運動習慣を身につけたいと思っています。

私のコツはただひとつ。
「達成日までの期間を短くする」です。
毎日続けたい小さな週間ほど、短めに設定。細かく延長。

1週間達成したら、次の目標は10日間。
10日間達成したら、次の目標は14日間。
14日間達成したら、次の目標は17日間。
17日間達成したら、次の目標は20日間。

トータルすると、すでに1ヶ月超えています。このころにはだいぶやることが当たり前になってくる(はず)です。

この方法は「減らす技術 The Power of LESS」にあったモノなのに、いまいちピンとこないまま「ふ~ん」なんて読み流していたのですが、読んで1年弱たった今頃になって「そういうことか!!!」と、合点がいき、今に至っています。

つい、大きく「◯◯を1年続けるぞ!」とか、「3ヶ月で◯キロダイエット!」とか、「1ヶ月で◯◯達成!」を、と大きく出てしまう自分。結局できなくてがっかり。この「がっかり」が、良くない!自分に小さな達成感を与えてあげて積み重ねるのがキモです。

[ad#co-1]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク