【か】”家計簿をつける目的は、完璧な家計簿の作成ではありません”

楽しいことと組み合わせる。

大好きなブログ、【ま】ぷるんにー さんの まねっこをしてブログタイトル最初にカテゴリの頭文字を入れてみることにしました。これで、記録することを「楽しく」させることが出来ました。くんまーさんのおかげです。【ま】ぷるんにーが、ほんと、すごくおもしろいから、この見だしが楽しく思えるのです♪

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

「家計簿・こつ」で検索したらアフィリサイトばっかりで泣きそうになった

あまたの家計簿を使っては挫折しているワタシですが、今回もgoogle先生に泣きついて検索しました。

ところが!!

アフィリサイトばっかりなのですよ。
広告がメインコンテンツのブログやホームペジばかり。

どうしようかとおもっているところに、やっとこれはという解説を見つけました!!

貯めたい人のかんたん家計簿  – 江戸川区の家計簿FP
家計簿歴27年のFPが教える貯金する家計簿のこつ

ファイナンシャルプランナー事務所のホームページのようですが、とてもわかりやすく、リンク先のコラムも読み応えばっちりでした。

家計簿FPのかんたん家計簿

こちらもすごく参考になりました。ライフステージごとにいくらかかるかとか、どうして貯金しないといけないのか?とか基本的なところからまとめてありました。

銀行に預金をしておけば10数年で元金が倍になった時代
会社に就職すれば老後まで安泰だった時代
手厚い社会保障を得られた年代
現在はそんな時代とは違うわけです。

マネー教育を受けなくてもなんとかなった時代ではもはやありません。
何かをしなければ何とかならないのです。
家計管理に興味を持たなければ、ささやかな夢をかなえることさえも難しい時代になっています。

家計管理をするしっかりママさんとそうでないママさんとでは同じよう条件で比べた場合、数十年後に大きな差が開くことは明白です。

東京都江戸川区のおおきFP事務所 ママのかんたん家計簿
ママの家計簿

・・・ぐさり。ぐさぐさぐさぐさぐさり・・・・。

はい、がんばりますorz

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク