ヴィシー・チェック005

手帳はつづくよどこまでも

今年の手帳はほぼ日のWEEKSを使っていましたが、どうもにんともかんとも。
こんなことを書いていたのにも関わらず。

わたし、かーなーり性格がおおざっぱなため、さっ!と鞄の中からWEEKSを取り出せないのですorz
いつもいつも鞄をひっかき回してがさごそがさごそしながらだしてる。

そしてきょう、突然ひらめいて工作を始めました。

100均(ダイソー)のA5ノート。無地。
アラクネカレンダープリントアウト
zowie’s room  A4いろいろプリントより、時間軸メインのバーチカル

切ったりはったり・・・チョキチョキ・・・

見開きの左片面が月間ブロック、右片面にウィークリーを貼付けました。ウィークリーはべったり貼らずに折れるよう、サイド縦のみのりづけ。
ウィークリーは重ね付けする。1週間終わったら、次の1週間をこの用紙の上に貼る。この方法がNGなら別ページに貼付ける。

月間は1ヶ月しか貼付けていないけれど、3ヶ月分ほどをノートの表紙裏側にダブルクリップで留める。
それ以上先の予定が入った場合はiPhoneでメモ。カレンダーアプリ内で手帳に書いてない旨をリマインドしておく。
予定そのもののリマインドももちろんつけて。
なぜウィークリーの次のページに張らないかというと、

学校と幼稚園のプリントを貼付けるため。(行事予定表や遠足のお知らせとか日付絡む系のみ)
時系列でメモしておきたいことをこのページ以降に書き込む予定のため。

1ヶ月終わったら、1ページあけて「ぺたり!」と、新しく迎える月のカレンダーを貼る。

・・・なんてアナログなの・・・自分・・・。

なぜか?
わたし、iPhoneもってしばらく経つけど心のメモをiPhoneでとったことがない。
evernoteにプリントの写真をとっても検索してみたことがない。

どんなにいろんな人が便利便利!っていっても・・・できないのですorz
だから結局自分が一番使いやすい方法を模索したら、やっぱりアナログ、しかも切り貼り。そして、好みのテンプレート。
ずいぶん前からすてきなデザインをシェアしてくださってる作者さんのもの。

にたような手帳もあるけど、どれもいまひとつ目がなじまなかった。
あと、月間と週間を同時に見られるっていうのもあるにはあるけど、月間もウィークリーページもワタシにはマスが小さい。

なんか凄くしっくり来ます。
手帳自作する人に気持ちがわかってきたけど、有名人手帳みたいに、これは一般ウケしない(笑)ワタシにしか需要がないだろうなw

Posted from するぷろ for iPhone.

スポンサーリンク
スポンサーリンク