リニューアル「くらしすたんと」をよろしくお願いします。

それは何のために?a1180_007876

片づけでgoogle先生に聞けばいくらでも情報は出てきます。本もたくさん売ってます。なんと片づけがドラマにまでなるそうです。時間とお金があれば片づけ教室もあります。料理教室はあっても片づけ教室が出来たのはここ数年です。

なぜ片づけに悩むんだろう?

そう考えたときに「終わりがある」と、考えていないだろうか?と、思ったのです。

身の回りの整理整頓は一生続くもの。
だからこそ自分が「何を大切に生きているのか?」を問いかけ、考えながら暮らしていかないとノウハウだけでは行き詰まってしまうのです。教科書通りにならないと不安になってリバウンドしてしまうためです。

とにかく物を捨てることだけに執着していると捨てられない自分が悪いのでは?と、考えてしまうのです。大切なものは、保存しましょう。場所に区切りを付け、生活出来る範囲であればいいじゃないですか。

紙は全部スキャンする?スキャナー持っていないよ!いやいや、使い方すらよくわからない・・・
それならば自分の暮らしに寄り添った方法を考えましょう。出来ないことに時間をかけるより今困っていることにフォーカスすればいいのです。クリップで留めてまとめておき、必要に応じてスクラップや破棄してみよう。

ノウハウが不必要ではなく、ノウハウ+カスタマイズが必要なのです。
ノウハウに踊らされては本末転倒なのです。

基本は

物のある場所→使う場所 >>> 使う >>> →元に戻す行為→物のある場所

これさえ守れば散らからないはずなのです。

なぜ散らかるのか?

持っているものが自分のキャパシティをオーバーしているからです。自分自身がそれを痛感しています。

リニューアルした「くらしすたんと」では、置かれた状況とその対策、運用、発展、または失敗したらその理由など、その後どうなっているか?と、継続してお伝え出来るようにと考えています。

編集後記:いろいろと思うところあってリニューアルしてみました。
「くらしすたんと。」から「くらしすたんと」に、変えました。「。」がなくなりました。すこし身軽になったのかしら?と、ひとりごちながら連休半ばの昼下がりを過ごしています。

スポンサーリンク