食欲の秋がやってくる!〜YOKOHAMAお祭り情報〜

20130907-2

私のFacebookをご存知の皆さんは食い道楽っぷりをご存知とは思いますが、あまりここで書いたことがないので改めて紹介します。

Facebookはオフラインでつながりのある方のみの公開となっているので、ブログやTwitterでリアルタイムにシェアしてないなあ・・・そうだ、Blogであらかじめこんなおもしろいところがあるよ!って紹介すればいいんじゃん!と、思いつきました。

花より団子

メキシコ祭りにインド祭り、タイフェスティバルに、米軍基地のオープンデー。果てはインターナショナルスクールのバザーも行ってみましたw
異文化に見聞を広めると言うと聞こえはいいですが・・・ご当地料理が食べたいんです!

イベント情報

子どもたちが小さいときの方がむしろたくさん行けました。運動会やバザーが無いから!!今はそれらとかぶらないイベントしか行けなくなってしまって至極残念です・・・

  • ASEANフェスティバル 2013
    10月5日(土)・6日(日)10:00〜19:00 山下公園
    ※初めて聞いたお祭りです。以前は山下公園で開催されていた「タイフェスティバル」みたいになるのかなー?と。その「タイフェスティバル」は赤レンガの入場有料イベントに変わってから行かなくなりました・・・

  • ワールドフェスタ・ヨコハマ2013
    10月12(土)・13(日) 10:00~17:00  山下公園
    ※我が家の恒例行事で長男が幼稚園上がるまではだいたい行ってました。毎年土日のどちらかに雨が降る、というのも恒例のイベントと覚えてるくらい。ただ、幼稚園行事にあたることが多くなりここ2年ほど行ってません><;またいきたいな〜・・・ひとつの国に絞ってないから食べ物、飲み物、お買い物と、あれこれと楽しめます。有名なのでとても混んでいます。

  • ディワリ・イン・ヨコハマ2013
    10月19日(土)・20日(日) 10:00〜19:00 山下公園
    ※ワールドフェスタだと人が多すぎて子連れで行きにくいので、時期をずらしてこのインドのお祭りに来たのが最初。食べ物が概ね辛いので子供用にお弁当を持参しました。子どもがあれこれ食べたいと言いだすようになってからは辛くないものを訊ねたり、味付けを変えてもらったりしました。

これ、マメな。(本当か?
山下公園は端っこに行けば子ども対応ばっちりのローソン兼休憩場所兼トイレ(もちろんオムツ替えも出来る)があるので比較的子連れでも行きやすいとおもいます。お祭り会場からはちょっと距離はありますが。
激混みなのでちょっとコンビニへ・・・感覚はNGです。並ぶの覚悟。腹をくくっていきましょう。

大人のトイレは散発的にあちこちあるので、トイレの出来るキッズは大丈夫。ただし男子。女子は並びます。お父さんといっしょでもOKな子なら男子トイレを使うが吉。(時短可能)

場所が場所なのでお祭りのメイン会場を避けて少し歩くとレジャーシート敷いてのんびり出来る場所もあるし、赤ちゃんでも授乳ケープがあればしのげるかなと思います。ミルク用のお湯をもらえるようなところは無いので持参が吉。
近隣は、中華街などもともと観光客が多い場所なので、あまり子連れに優しいと感じたことの無い地域です。大人でごった返しているので、むしろ公園以外の場所はベビーカー邪魔くらいに思われるとおもっておくと気持ちの準備ができます。乗り合いのバスとか。(※当社比・私はすごく人目が気になるタイプだったので)
自家用車利用の場合は駐車場に「ドン・キホーテ」を利用すると便利です。1日上限1200円なのでオトク!!この辺りの1日上限の相場が1500円〜1800円くらいです。

編集後記:
冒頭の写真は、きっと日本以外の国でこういったなんとかフェスタをやっていたときの日本ブースの写真だろうなあ・・・と思います。こういう風に紹介されるんだ。日本って!と、面白く感じました。のり巻きとポッキー!そしてわさびをとぐろに巻くなよ・・・とか突っ込んでしまいましたw
きっと私が見てるなんとかフェスでみるいろんな国は、きっとたくさんある角度の一面にしか過ぎないんだよなあ、実際に行きたいなあ〜と想いを馳せるきょうこのごろです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク