アタマとココロの片づけ、”週次レビュー”をやってみよう(1)

52bb76a696cbd

週次レビューってなに?

「週」とつくように、「1週間のふりかえり」と、「次の1週間の見通しをたてる」行動のことを”週次レビュー”と呼びます。

この週次レビューという言葉は「GTD(Getting Things Done)」という仕事術からうまれたものです。
GTDの説明から始まるとものすごいページ数になってしまうので、いまは”週次レビュー”=『「1週間のふりかえり」と、「次の1週間の見通しをたてる」行動』と置き換えてください。

詳しい説明が読みたい方はこれらが役に立ちます。
Wikipedia ▷ http://ja.wikipedia.org/wiki/Getting_Things_Done
誠 Biz.ID ▷ http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0606/28/news097.html

用意するもの

基本

・紙とペン(または、パソコンとテキストエディタ)
・手帳、カレンダー (過去1週間の記録を残してある、残しておくもの・これからの予定を記録するもの)
・トリガーリスト(頭の中に残っている「考え」を引っ張りだすきっかけになるリスト)

やってみよう(1)

紙とペン(または、パソコンとテキストエディタ)を用意し、「トリガーリスト」を参考にしながら頭の中にある「気になること」を書き出していきます。このときは「1週間」を限定せず、書き出せるだけ書き出します。(あとで整理します)
ビジネスパーソンむけのトリガーリストはシュフには利用しにくいのでシュフむけのトリガーリストを利用します。

こちらのリストを重宝させていただいています。

参考 ▷ 主婦のためのGTDトリガーリストを作ってみた

(ビジネスパーソンのあなたはこちらが便利です。
参考 ▷ http://blog.koreboku.com/entries/2006/06/15

このリストを参考にどんどん気になることを書き付けていきます。

ワタシはこちらの原本をEvenoteというアプリに保存しています。
Evernoteの新規ノートへコピー&ペーストをし、直接Evernote上で気になることの書き出しを行います。

補足)Evernoteはその名の通り「ノートアプリ」です。メモや写真、webクリップなどを保存できます。スクラップブックのように利用することができます。利用にはサインアップ(登録)が必要です。基本機能であれば無料で使えます。evernoteだけで丸々1冊本が書けるくらいの内容になるので詳しい使い方は書籍やウェブサイトを参考にしてください。
 
 

Evernoteを初めて利用する方
くらしすたんとからの紹介特典つきサインアップページへリンク

▽こんな感じ

20140104-1

原本を別途Evernote内にコピーして、直接書き込んでいきます。

▽こんな感じ

20140104-2

これだけでも結構な時間を必要とするので、シュフにはまとまった時間を捻出するのが難しいかもしれません。ちょっとしたスキマを利用して書き出してみてください。
可能であれば子ども達を預けて、1時間くらいの自由時間を確保し、カフェなどのサードプレイスで行うことをお勧めします。
家で行うと、家事や子どもやオットで気が散るからです。お子さんが保育園や幼稚園以上なら、家にいない間に行ってもいいでしょう。

この作業が、下の図先頭の”「頭の中の気になること」すべて”を”in-box”へ入れた状態になります。
次は「頭の中の気になること」を適切な場所へ整理し、次の1週間をパワフルに活動できる状態へもっていくことができます。

(明日へ続く)

編集後記

週次レビューの用意するものに「基本」と書いたのは、紙とペンという一番シンプルな道具でも出来るし、様々なデジタルツールを利用することも出来るからです。

ワタシが利用しているツールを並べてみました。カレンダーや手帳はー軽く触れていますがー明日の記事で、その使い方を説明します。
Ommniのアプリはたまにセールをするので、セール時を狙って購入しました。(半額だった!)

・Ommni Focus(Mac用アプリ)

OmniFocus

OmniFocus (7,800円)
(2014.01.04時点)
posted with ポチレバ

・Ommni Focus(iphone用アプリ)
ワタシのiPhoneはOSが古いのでOmmnu Focus 最初のバージョンを使用中です。下記リンクは最新のバージョンです。

OmniFocus 2 for iPhone

(2014.01.04時点)
posted with ポチレバ

・手帳×2 (過去1週間の記録を残してある、残しておくもの・これからの予定を記録するもの)
1週間をふりかえったり、次の1週間の手持ち時間を把握するために使う家置き手帳。バーチカルで把握しやすい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク