ヴィシーチェック002

20130929

不肖ワタシ、ファミリーマネジメントジャーナル(fmj)というグループブログのまとめ役をしています。
今週のfmj挨拶ウィークとか読んでいて感慨深くなっていました。

期待と不安が入り交じるような「舞台」になっていることに驚いたり。
「自分の役割ってなんだろう?」と、考えてくれていたり。
みんなそれぞれたいせつに思ってくれている。
わたしは、Twitterの皆のキャラやブログでのキャラそのまんまでいいとおもって、執筆してくれませんか〜?とか、声かけさせてもらってるのですが、実際fmjに書くとなると緊張させているようで(汗)すまみせん。しむらけん。

でも仲間内で緊張感あるって、すばらしい。(自画自賛、自作自演乙)

「くらしすたんと」以前からのブログ含めてで計算すると、たぶん足掛け5年くらいこんな文章を書いているけれど、かぞくや暮らしのことってカッコつけても面白いものは出ないし、ドヤ!って書いた記事はたいてい鳴かず飛ばずで(苦笑)なんだかかっこわるいくらい悩みに悩み抜いてもう〜〜!!って、思ったことを書くとウケたりする。

凝った言い回しやキレイにまとめようとするとぜんぜん届かなくて、不器用でも本当に心から思ったことはずいぶん遠くまで伝わったりする。

個人ブログでもその気持ちは変わらなくて、いまでもつらつらと駄文をつないでおります。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

あっというまに松の内も過ぎ、家の中は通常営業。お弁当作りも再開。
ワタシだけパートのシフトカットでおやすみ。

「やっとワタシの正月がきた!」なんていうtweetをぼちぼちしていました。

シフトカットにめげず、この機会にインプット!アウトプット!読書したり文章書いたり、美しさに磨きをかけてみたり(?!)あれこれと。
しかし、園バス送迎、掃除、洗濯、子どもの通院、買い物と食事作り、ええと銀行の用事とあとなんだっけ?・・・はもちろんあるので、なんだべつに正月じゃないじゃ(ry

◇ ◇ ◇ ◇ ◇
ただいま読書中のこちら。

deth hacksの小片さんの記事でなんども著者名をを拝見するも、著書を読むまでには至ってなかったのです。
Kindleを手に入れた時に、セールになっていたので「これは!」と、思い購入。自衛隊と言う特殊な組織で、心の疲れを取るのだからさぞ特殊な技術と思いきやそんなことは無く。むしろ、淡々としている。よく寝る、きちんと休む、ものごとにとらわれ過ぎない・・・など。それらを「どうして必要なのか?」「どうしてそうするのか?」を図も交えて説明が入る。
寝た方が良いに決まってるし、休む方が良いに決まってる。そんなことはだれもがわかっている。わかっているけれど出来ない。やろうとしない。・・・それを説明出来るから「技術」になる。そんなふうに腑に落ちていく。
仕事仕事でギスギスしているサラリーマンはこういうふうなんだなあ、となるほど納得。(ソースはウチの夫)
「夫の機嫌が悪い」と、おもっている奥様方におススメ。その機嫌の悪さが昔からでなければストレスかもしれません。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇
・・・で、Kindleですよ。
ワタシが「読書はかどる!!」とTwitterで興奮気味ではしゃぎ過ぎ、まさかのきんどうさんにRTされたりリプライいただいたりフォローしていただいたり・・・まわりで立て続けに2人も新規購入してるし。

当初の目的よりもマンガ!マンガ読みすぎワタシ・・・。
無料で丸々1巻とか読めちゃうからどんどんダウンロードしてしまう。サンデー無料3冊もあっという間に読み切った・・・

庭のつるばら とか西の魔女が死んだ とか、まったり読みたい感じの端末なのに。
庄野潤三さんの晩年のシリーズは連作だし。古本だと1円で買えちゃうけど、いつでも好きなやつを!好きなときに!気分で読みたかったよ・・・

やっぱり1000円近いとなぜか「高い」と感じてしまう。本なら買うのに。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

オチも無くおやすみなさい。
(とりあえずきょうもブログ更新した事実を残したかったのでした・・・)

スポンサーリンク

コメント