超手抜きで体調管理を使いこなすためのヒント

78c5c049

女性のココロと身体は2週間ごとに変わる

(※本日はちょっとデリケートな?話題ですがご了承ください。でもこれは女性のタスク管理には必須なのです!!)

低温期と高温期というものがあります。グラフで見るとこんな感じ。

手抜きポイント!
iPhoneでログを取るだけ。生理開始と終了。ボタンぽち、っておすだけ。

もっと書き込みたい人は頭痛ガーとか、吐き気ガーとかオプションのボタンやメモ欄に詳しく書いても良し。
ちなみにワタシは書いてないけど。

日にちと体調のログを取るだけで、だいたいどの辺りの時期なのか把握出来るようになりました。生理直前に「風邪っぽいなあ?寒気?」と、感じるのは高温期からガクっと体温が下がった時が生理スタートになるからというのもログを取ることで気づきました。

2年くらい・・・たぶんiPhone初めて購入してからずっとなのでそろそろ3年になるかもしれない。
このアプリを使っています。しかも無料版。そろそろちゃんとアップグレードしてあげないと・・・と、思うくらい使い込んでいる。

生理カレンダ (Period Tracker)

(2014.01.11時点)
posted with ポチレバ

このログを見れば、だいたい自分の体調が予想が出来るようになりました。

タスク管理との関係性って?

(生理不順の方を除いて)ラッキーなことに生理には周期性があります。
自然のものなので毎回リマインダーセットのようにピッタリとは一致しませんが誤差の範囲は前後1〜3日くらいです。(当社調べ)

この2週間ごとくらいの見通しをたてておくと、ココロと身体がグッとラクになります。

  • 体調の悪い時期(高温期)
    ほどほどに過ごし、普段より控えめな行動を心がけます。
  • 体調の良い時期(生理終了後の低温期10日間くらい)
    自分で調整出来るイベントや外出などはあらかじめこの時期に設定する。またはその日程を交渉する。

イライラ感や身体のだるさは大変個人差があるのここだけでは語り尽くせませんので、ワタシを例にとります。

ワタシの場合だいたい排卵あたりに腹痛だったりむくみ感があります。
すでに日にちでピンとくるのでおなか痛いなあと思ったら心構えをします。この先に「イライラデー」が数日続くからです。排卵からしばらくするとはなぜかイライラし、少しのことで怒りっぽくなります。身体がだるくなったり、いつもなら気にならないようなこともクヨクヨ考えたりします。
イライラデーに、わざわざ面倒な用事を入れないために、あらかじめ手帳はブロックしておきます。パートのシフトも少なめに。もう、ホントに自分でわかるので「そろそろヤバいな・・・」と、思ったらオットにも伝えてしまいます。

「不機嫌そうにみえても、あなたのせいではないので気にしないで。体調のせいだから過ぎるまでまってください」と。
コレで防げる家庭内不和はけっこうあります(笑)

精神的な落ち込み以外にも「怠さ」という、なんともいえない具合の悪さに悩まされます。
家のこと、とくにいちばん手っ取り早くラクが出来るのは食事作りなので、簡単に済ませられるように準備しています。場合に寄っては「作らない」という選択肢も取れるようにレトルト食品や冷凍麺、冷凍ごはん(チャーハンやグラタンなどの主食系)も用意しておきます。

子ども達への声かけにも反映されます。いつもより「怒りの沸点」が下がってしまうのです。
いつもならこんなことで怒らないのに・・・と思うようなことも小言が多くなります。ただワケもわからずイライラしているのと、「いま、自分はそういう時期である」と自覚しているのとでは大きな違いです。自覚があれば多少怒りっぽくなって、実際怒ってしまっても、後でリカバーすることが可能です。気がついたときに「さっきは怒りすぎてごめんね・・・」とか、声かけます。われながらちょっと情けないんですが(汗)

見通しのチカラ

このだいたい2週間ごとのパターンを自分で把握しておくと、ココロの持ちようがずいぶん変化します。・・・っていうかしました!

ムリをしなくなります。
だって、できないんだもん。

調子のいい時期を把握出来ているので、複雑な作業や人と関わるような用事をあてるようにしています。
バリバリといろんなことを片づけられる自分が気持ちよく感じます。人にあたえる印象もちがうでしょう。

緩急のつけどころがわかってきた感じです。

編集後記

なんとなく、『このくらいで生理が来ると「思っている」』のと、ログを取るのはぜんぜんちがいます。
記憶ってアテにならなくてたしか先月は○日だったはず・・・とiPhone見てみたらそれは先々月だったとか。記録を取り始めたばかりの頃はザラでした。一ヶ月くらい前のことなんて覚えている、しかも月に一回のことだし。なんておもってたけど違いました。
ライフハック界隈やタスク管理界隈は習慣作りやルーチンワークなど、「一定のものごと」を毎日やることを推奨されます。でも、女性の場合はどうしても「毎日おなじように」は難しいのです。
なにかの「ゴール」を決めたときに、こういう体調の波をあらかじめ把握してあれば、やることを分解して割り振りをするときにどのタイミングに入れたら良いか?をすぐに決めることが出来ます。
ワタシの場合は今後むかえる「更年期」もこのログを参考に対処することになるとおもうのです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク