生クリームが苦手なあなたに送るケーキ5選

01015

生クリーム無しの誕生日ケーキ?!

男女比3:1のわが家ですが、生クリームはみんないけるクチです。むしろ大盛り!みたいな。なので、わが家には生クリーム無しのケーキってことはないです(笑) でも!!生クリームが苦手っていうひとが少なくないことを知りました。 ヌルっとする?食感が苦手なのかな? Twitter&facebook友達のじーにーさん。ご長男が生クリーム苦手、とのこと。

誕生日ケーキ=デコレーションケーキになっている昨今、なかなか買おうと思ってもバリエーションすくないなあと、思いました。デコレーションケーキの方が見た目も派手だしね。 同じケーキのワンパターンになっているとのことで、不肖ワタシがバリエーションの提案ブログ書きます!と、勝手に宣言したので書いておりますです。はい。

※生クリームの味、食感が苦手なだけで、アレルギーで牛乳がNGという場合ではないを想定しています。 アレルギーの方はこちらのメニューは参照されないようご注意ください。

通販で購入できるケーキ

シフォンケーキのお店 カホン
静岡が本店のお店なのですが、なぜか横浜、しかも一般的には横浜とは認知されないような場所(ウチの近所w)に、突然出来た!オーナーさんがご近所にお住まいのようです。
ふんわりきめ細かい、やわらか〜な、シフォンケーキ。スポンジケーキをもっとふわふわにしたような、生地に密度があるのに柔らかい・・・という食感です。シフォンケーキって、ざっくりして柔らかい印象だったのが変わった! ホール売りもあるけど、カットケーキの切り口がキレイなので、プレートにお花形に並べてチョコソースや粉糖をかけたり、スプレーチョコや、マジパンで飾り付けするといいとおもいます!

http://locoplace.jp/t000253347/シフォンケーキのお店kahon

フレイバー

帽子みたいな入れ物から出す時のワクワク感がたのしい、背のたかいシフォンケーキです。
マーブル模様やフレーバーの色のついたケーキだと楽しいかも。このままだとシンプルなので粉糖をかけたり、スプレーチョコや、マジパンで飾り付けするといいとおもいます!

御用邸チーズケーキ

こってりおいしい、チーズケーキ。かなり濃厚です。濃いコーヒがとても合う味。お土産でいただいて感動。
子どもにあげないでこっそり自分だけコツコツ食べた(笑)一品。ウチの子達にはもったいな〜い! このままの味がとてもいいので、デコペンで「お誕生日おめでとう」など文字を入れるくらいでいいかな?と。 あとは粉糖で型抜きとか。

http://cheesegarden.jp/shop/products/detail.php?product_id=1

御用邸チーズケーキ | 那須高原 チーズガーデン

手作りケーキ

パイ生地使う系 アップルパイ、パンプキンパイ、いちごパイ、ピーチパイetc・・・市販のパイ生地にお好みのフィリングを詰めて焼き上げる。 デコレーションは、パイ生地を編み目にするとキレイかと思います。

(ワタシは貧乏性なので、きれいな編み目の作り方はこちらのページを参照されるとパイ生地たくさん無くてもだいじょうぶw)

ムース系

イメージとしてはこんな感じ。生クリームがトッピングされてますが、もちろん無くてOK。基本的に薄いスポンジケーキ台の上に、ムース生地を敷いて冷やし固められればOK。

わたしなんか、すでにゼラチン溶かす、とかいちごすりつぶすとか   「そんなんつくれいうたらちゃぶ台ひっくりかえしたるわー! #偽方言」   ・・・な、毎日なので、 かんてんぱぱのムースとか流し込みます。 スポンジ生地の部分もカステラ(切り落としの安いやつ)を敷き詰めます。

・・・と。せっかくのお誕生日だし、安くあげる必要は無いのに、ついコスパを考えてしまうのは勘弁してください・・・。 誕生日ってプレゼントにもお金かかるから、つい、ね。自分ちのことのようにうっかり考えてしまいました(汗)     じに男くん、ハッピーバースデー!

編集後記

元飲食店勤務なので思うことがあります。 料理人は条件が難しいほど燃えるので、「○○が苦手」って、言ってもらえるとそれ以外の限られた食材でどれくらい驚かせようか?どれくらい愉しんでもらえるか?って、考えます。 近所に個人経営のケーキ屋さんがあったら、ぜひ「予算これくらいでお願いしたいんですけど、○○がダメなんです。」と声をかけてみることをお勧めします。 そのお店がきっと知恵を絞ってくれます。チェーン店はマニュアル以外のことが出来ないので難しいことが多いですけど。出来る範囲では答えてくれるほうが多数派だとおもいます。 ※補足)好き嫌いの「ダメ」は対応出来ても、アレルギーの場合は、生産ラインが限られた個人店ではきびしいかとおもいます。「それ」だけを除いたラインを作ることが出来ないためです。アレルギーの方は専門店をご利用頂くのが一番だと考えます。

スポンサーリンク