ヴィシーチェック003

okapi

※「ヴィシーチェック」とは、くらちのりこの書き留める軽い読み物、暮らしエッセイ感覚でご覧ください。

冒頭のオカピは「いつもお世話になってるmorguefileに画像をアップロードしてみた」で、投稿した画像です。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

子ども達の寝かしつけで寝落ちてから書き出し。痛かった頭も少し収まった。

暮らしが年始年末フィーバーを終え、平常運転を開始して2週間。
幼稚園児のバス運行が変更にともなって朝のタイムテーブルがずいぶんかわった。朝の40分は夕方のそれより変化が大きい。

子どもの順応性は高くすぐに慣れるんだけど、大人はそうもいかない。2週間後に気がついた。
やっぱりちょっとムリをしている。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

今夜は雪予報。
ぐっと気温が下がるらしい。自分はちょっと苦手な気候。 そこで以前より試してみようと思っていたこちらのメニュー!

じゃん。

syabu

羊肉のしゃぶしゃぶ。奥がラム。手前が豚肉。

羊肉の効能に付いては こちら養生らいふHackより

URLhttp://youjyou-lifehack.blogspot.jp/2013/10/blog-post_28.html
URLhttp://youjyou-lifehack.blogspot.jp/2013/11/blog-post.html

「ラムしゃぶがおいしいよ〜」・・・・と聞いたのは若林理砂先生のメルマガだっただろうか??

羊肉の食べ方はジンギスカンしかわからないので「ラムしゃぶ」で検索。お店がたくさんヒットする中、老舗レシピサイト「ボブとアンジー」に掲載があるのを発見!まだあったんだ!と、変なところでびっくり。(初めて作る料理をクック○ッドをみてはいけない。経験済み)

ひととおり書かれている食材を揃える。
子どももいるので羊肉以外に豚肉も購入。
ゴマだれはレシピ通りに作る。
辛いたれは作らずに自己流でニンニク醤油だれをつくってみる。(焼き肉の塩ダレ+醤油を同僚で混ぜ合わせ、ごま油を少したらす。)
こちらのほうが家族には好評だった。ゴマだれは女性向きなのか?

野菜もたっぷり食べられて、羊肉でカラダぽかぽか。大満足。
子ども達は豚バラ用意しておいてよかった。やっぱり独特の香りがあるので、食べなくはないけれど、ひとくちふたくち食べて後はずっと豚肉でした。陽のかたまりである彼らにあんまり羊肉は必要がないってことなのかな?

〆の生ラーメンがめっちゃツボで、おいしい!しゃぶしゃぶなのにらーめん?と、思ったけど。
これ、日本のしゃぶしゃぶじゃなくて中華料理だと思って調理したり食べた方がいろいろおいしい。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

オチも無くおやすみなさい。
(とりあえずきょうもブログ更新した事実を残したかったのでした・・・)

スポンサーリンク