実際使ってみてオススメの台所用品・プラスワン*子育てがんばろう企画*

DSC_4878

同志が勧めるものはきっといいにちがいない!

やよこぶろぐ」で読んだ「*子育てがんばろう企画*」
男子ふたり、そしてウチと年齢もほとんど変わらない兄弟を子育て中のやよこさん。

ホントに使ってみたいものだった!

ホーキィが気になって仕方ない。ワタシはこんな記事を以前書いているのです。

リンク先 クイックルワイパーで学ぶ不確定性理論(・・・ではないけれど)

おだしつくるやつ(野崎洋光 だしポット 1L も、野崎先生のお弁当の本読んですごーく!気になっていたもののやっぱりこちらもお値段がするのでなかなか手が出なかったのです。そしていまも出ません・・・。ちなみにお弁当の本はこちら。

フロアワックス(AUROフローリングワックスシートはうちもおんなじやつ使ってます。フロアモップタイプ。
つやぴかーん!にはならないけど、子どもが床にカオをこすりつけるような年齢だと安心素材というのは重要ポイント。

AURO公式サイト リンク先 ▷ AURO

わが家のおすすめは・・・

掃除グッズは少なく、調理用品が多いのはワタシの暮らしぶりがよく出ている気がします。
片づけや掃除より、やっぱり料理が好きです。

無水鍋

ゆで野菜、焼き芋に大活躍の一品。お湯を沸かさずに野菜に火を通せるのでとても楽です。焼き芋はコレで焼くと蒸かすより断然おいしい!お湯を使ったゆでもの(乾麺など)も時短できます。購入時に付いてくるちいさなレシピブックが役に立ちます。

公式サイトはこちら  リンク先 ムスイ

キャベツ用スライサー

スライサーはセット持ちしていないですが、キャベツだけは別!メインディッシュがフライのときは細〜い千切りキャベツが食べたくなるのです。他のものは包丁で切っても、キャベツの千切りだけはコレを使います。

鉄製フライパン

テフロンのフライパンは何回か買い替えていますが、これは10年使っています。子ども産まれる前からでした(汗)きちんと油をなじませながら使えばこびりつくこともありません。チャーハン、ナポリタン、ホイコーロー。子どもの好きなものはチャッと炒める系が多いですね。

食洗機

卓上食洗機はもうパナソニックしか製造しているメーカーがないので選択肢がないのがにんともかんとも。それだけ普及しててビルトインが増えているのでしょうか?ちなみにわが家は賃貸ですが食器の水切りカゴスペースで置けました。

参考 ▷ http://panasonic.jp/dish/product/NP-TH1.html

(2017/10/28 リンク先を書き換えました。基本スペックは変わらないと思いますが念のためサイズをご確認ください。)

食器洗いが大好きな人は別ですが、洗濯機や炊飯器や電子レンジ持ってるなら同じレベルであった方がよい機械だとおもいます。子どもがいればなおさら。

(こちらは旧タイプになります。2017年11月に新モデルが発売のようです)

プラスワンは、これ。

ふとん乾燥器

冬はほぼ毎日使っています。なかなか寝付かない子ども達も、暖かいふとんに入れると出たくないのでふとんに入ります。温めるのを忘れると「ふとんがつめたい」と文句いわれます。自分でやってくれ。・・・が、ふとん乾燥器のシートをまだ自分で挟み込めないのでしばらくはワタシの役目です。シートのいらないタイプもあるようですが(直接ふとんに温かい空気を吹き込む?!)あまりレビューが良くなかったのでずっと同じタイプを使い続けています。トイレトレーニングの時期、つまりおもらししちゃう頃もコレは大活躍でしたねー。

 

以上、わが家のオススメ品でした。

あなたのおうちのおすすめもぜひ!教えてください♪

編集後記

お掃除グッズ、うちってぜんぜんオススメないやんなー、と偽関西弁で考えていたらひとつ!思い出しました。

全く同じものを見つけられなかったのですがこんなかんじ。子どもに自身に選んでもらって「マイモップ」でおそうじです。
好きなツールであれば気持ちよくはたらけるのは大人も子どももおなじ。赤ちゃんの頃は与えるだけだったのがいまでは自分で選ぶことも出来るようになったことに成長を感じます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク