不思議の国のブログのパワーアップ

file000758102380

きっかけは・・・

Twitterで流れてきた記事を見て、「なにこれすごいすごい!」ってものすごぐワクワクしました。
これだ!と、思いました。

ブログの書き方が、今までと少し変わったのがこちらを読んでからです。もう徹底的にパクろうと考えたのでした。


良記事ってなんだよ?!コンテンツイズキングの作り方。

この記事を書かれている「ENJI」さんはWordPressのtheme「STINGER」の作者さんです。

WordPressはブログを動かしている「仕組み」のこと。
参考 http://wp-exp.com/blog/wordpress/

themeはブログの見え方を着せ替えのように色を変えたり、文章や写真の配置を換えることのできるものです。
参考 http://wp-exp.com/blog/theme/

書きたいブログではなくて読まれるブログに

いままでは思考のダダ漏れでしかなかったブログを人に読んでもらうことを考えました。結果も目に見えるようにしたいと考えました。

そのときも読んだブログはENJILOGです。


僕のWordPressブログで効果を出している+αなカスタマイズ

似たような記事を読んだことがあっても「ふーん・・・」で終わりでした。好きなこと書いてアフィリエイト貼ってお金を稼ぐなんて・・・と及び腰でした。今は違います。

自分の実践したことや経験したことを書いて「なるほど!」と思ってくれた人がそのリンクを踏んでくれた。
その結果が金額に残る。もちろんクリックだけで金額にならないこともあるけどそれは別にいい。ゼロよりイチでも増えると気分が乗ります。結果がついてくるのであれこれマネさせていただいてます。

作業そのものは地味で、心躍るようなたのしいものではありません。どちらかといえばめんどくさい部類に入ります。

▽これとかも


「なぜ?」が見えるGoogleアナリティクスの設定方法~どこを見ればいいと言う前に!

数字で自分のブログのことがあれこれわかるようになるとほんとうに面白い。いままでは毎日更新なんてせず、書いたり書かなかったりでした。コツコツ毎日書くとその数値の変動が目に見えるので次は何を書こうか?と、読む人の行動から次の記事を練ることもできます。

結果が出た

なんとまさかのfinalventさんにTwitter経由で記事を読んでもらえて、その後フォローしていただきました(感涙)
この日の記事は1日で600PV近くでした。普段は100前後なのでその数6倍!PVだけがすべてではないと考えていますがそれでもやっぱりうれしいものです。

finalventさんは、アルファブロガーで極東ブログ執筆者、「考える生き方」を出版されています。
わが家のパン焼き機もfinalventさんの書かれた記事からAmazonで買いました。良くわかっていない当時のワタシはトラックバックを送ってしまったり・・・今考えると恐ろしい。

当時の記事 ▷パン焼き器初心者はこれだけは読んどけ!(笑)

「いまあるブログをどうしよう?」と、考えていたり「ブログに手応えが無い」と感じている人がいたら紹介した記事はきっと参考になります。

編集後記

このところ、自身の参加するグループブログ「ファミリーマネジメントジャーナル」の執筆陣が「WordPressに移行しようか?どうしようか?」といったことをtwitterでつぶやいていたのがきっかけで本日の記事を書きました。WordPressうんぬんよりも自分がブログで実現したいことがなになのか?を考えるきっかけになります。それからブログサービスを検討したらいいと思う。やり始めるとあれこれ知識も必要だしWordPressは無料だけどそれ以外はお金もかかる。そんなに高くはないけど。是非こちらも読んでいただきたいENJILOGさんの記事です。

「ENJILOG」は私が紹介するまでもなく、はてブ(はてなブックマーク)がたくさん付いているけど私のブログを読んでくださるかたはあまりはてブ使わない層が多いので紹介しました。こういうことも『数字』が教えてくれることのひとつです。


目標や夢を叶える方法。たった1つの大切な事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク