イライラしたらそうじする・・・けど、あしたね。

file7691283726703

いやーな空気は一掃する

虫の居所が悪い日があります。

なんかわからないけどイライラしてる、そんな空気をまとっている。そんなときは掃除をするに限ります。オットが子ども達と外へ出てってくれたら尚の事ラッキー。掃除洗濯片づけもの。予定表のたぐいもかたづける。

かたづいてキレイになる頃にはイライラも収まっていたりします。

・・・其の逆もまた然り

家がキレイなときは余裕があるときなのかもしれません。
散らかっていると、イライラの耐性が低い気がします。なんかこう、家の中がゴチャっとしている時のほうが小さなことで家族と揉める気がする。

家の整理は心の整理とはよくいったものです。どこで見たんだろう?

こんなまとめ記事もあります


お片付けで気持ちもすっきり!部屋の整理は心の整理になる – NAVER まとめ

明日から本気だす!

こんな日は、つい今から片づけよう!と脊髄反射で考えていました。いままでは。

イライラ、ウツウツした自分。できなかったことへの後悔。余裕の無い自分がイヤになる。今すぐ形に見えることがしたくなる。
でも・・・明日!
いまはもう21時を過ぎています。いまからスタートなんてしたら気づけば午前様になることでしょう。朝はスッキリと起きることができず、ぼんやりとしたアタマ。再びイライラして子ども達をせき立て慌ただしく支度をする。

月曜日からそんなスタートを切ったら気持ちよくないことこの上ない。

さっさと寝て、まずは「カラダ」からリセット。
それから考えよう。動き出そう。

編集後記:

ぜーんぜん、違う記事を書いてたんですけどイライラする出来事があってこんな記事になりましたw
いままでだったらココロとカラダは別物、と考えていましたがいまは身体と心のつながりを感じます。つながりというより一体かな?
養生を通じてわかりかけてきたような・・・感じです。まだまだわかるなんて言えないけど。なんとなー・・く、です。
プラス、メンタルヘルスの本を読んでいてもやっぱり似たような対処法が書いてあるのでやっぱり!とおもうことが多々ありました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク