21世紀の子どもと雪事情

IMG_4238
ハッピーバレンタイン2014

子ども大好き雪あそび

ここ神奈川。積もるほどの雪が降る方が珍しい土地柄です。
足跡がかろうじてできるくらいの雪でさえ大喜びなのに、先週の10センチ以上の積雪。
ほとんど吹雪みたいななか遊びにいきました。

朝9時にね・・・・

最初の30分くらいは大人も付き合ってあげられるのですが、だんだんと足腰が冷えてきます。
ホッカイロにマフラーに腹巻きにタイツにヒートテックを来ても、限界は子どもより早い。大人なのでしかたありません。

ここでムリをすると寒さで参ってしまうので、最初に時間を子どもに伝えてから遊び始めましょう。実際の時間より早めに!

本当は40分くらい遊んでもいいつもりなら20分と言っておきます。
伝えた時間には帰らないからです。あらかじめそこを加味しておきます。

「え〜???」と、言われたら少しずつ時間をプラスしていきます。まあでもきりがないので2回くらいでw
延長してもらった!と、感じると案外「まあ、しかたないか」と、思ってもらいやすいです。私はさらにあたたかくて甘いのみもので釣りますw
ちょっと特別感もあっていいかなあ、と。近くのドトールで長男とふーふーいいながらホットココアを飲んでから帰ります。

DSCF3060

子どもだけで「外で遊んで来な!」っていえる場所があったら、きっといくらでも遊べるはずなのに、それがちょっとかわいそうだなあ、とおもってしまいます。こういうときはお庭のあるおうちいいですね!

家あそびに備える

大人だけなら、テキトーにネットでも見てダラダラ籠ってればいいだけの雪の日。
子どもがいると、そうもいかず。「いーなあ、おとなはずっとあいふぉんみれて」と、言われてしまいます><ノ

テレビを見せっぱなしにするわけにもいかず、間が持ちません。
将棋やウノやトランプや。

△△これ、不確定要素がありすぎてなかなか終わりません・・・・
数回ならいいですが、ずーっと、手加減しながら相手をしてるのは正直つ・ま・ん・な・い!のです。

・・・いいものを見つけました!

あんまりにもゲームが好き過ぎて、ゲーム以外の時間を「つまんない!」と言い出した長男に渡したら見事にハマりました。
本を読むのは好きだし、マンガもよく読む。ダジャレやなぞなぞのことばあそびも好きなのでそろそろできるかな?と、思っていたらバッチリでした。

わが家は低学年用を購入しましたが高学年用もあります。

ウェブサイトもいろいろ!

もっと小さい子はまちがいさがしやぬりえ、点つなぎがおすすめです。長男がおたふく風邪にかかったときにお世話になったウェブサイトをご紹介します。


幼児教材・知育プリント | 幼児の学習素材館

△△点つなぎは、簡単なものから、運筆が難しいものまで幅広くあります。


小学生の学習教材 【ちびむすドリル】

△△ちょっと勉強色が増しますが、小学生用もあります。計算しりとりはたのしそうにやってました!(・・・ほかは撃沈)


ノートの用紙 無料ダウンロード・印刷 |小学生の学習教材【ちびむすドリル】

△△蛇足ですが、学校で使うノートがなくなってたのに子どもがなにも言わず、朝になって「ノート買うの忘れた!」っていうとき、こちらのページが役に立ちます・・・
わが家は何度もお世話になっておりますです。国語・算数・漢字練習・英語とあります。何枚かプリントアウトして持たせました。とほほ。

すぐに遊べる パズル問題 データベース

△△せっかくクロスワードにハマっているので、小学生向けを探してみました。
・・が、だいたい大人向けだったり、ブラウザ上でタイプするものでした。iPhoneアプリもありそうだけどあえて探していません(汗)
テレビやゲームから離したいので。

そんなこんなで時間をやり過ごしつつ、今週末も乗り越えたいと思います!
・・・って、雪国の人はいつもどういうふうに過ごしているんだろう??(謎)

編集後記

明日からまた大雪予報の首都圏、修造の帰りが待たれます
先週はこの大雪を境に体調を崩した気がするので、今回は気合いを入れて(?!)養生しています。今夜は鶏手羽を白菜と煮込みニンニクとショウガを入れたスープを作りました。コーヒーは控えめにしてジンジャーミルクティにしました。喉が渇いたらはと麦茶。
缶チューハイは封印しました。白ワインをグラス1杯にしました。これがいいほうにむかうといいなあ・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク