ヴィシーチェック007

file8651300191255

※「ヴィシーチェック」とは、くらちのりこの書き留める軽い読み物、暮らしエッセイ感覚でご覧ください。
本日もこの写真のようなダルダルっぷりなので、書籍紹介でも・・・・

ちょっと家具の配置替えをした

毎日ブログを書くようになって、ダイニングテーブルをマイデスク代わりに使っていました。いちばん滞在時間が長い場所なので。
しかし、日中に書けずに夜遅くになってしまったとき。ダイニングテーブルだと食事をするオットを横目にパソコンに向かうことになります。それはちょっとなー・・・、だったので。

子供部屋にあるわたしの机(荷物置き場と化していた・・・)の位置を変えました。出入り口にいちばん近い位置に置きました。狭い家なのにWi-Fiが届かないのでいちばん電波の届く場所へ。
荷物はしまい場所をを作り移動。今の机の上はパソコンと集中して読みたい本と、iPhone、デジカメ、Kindle、タイマー、メモ帳、手帳、ペン、バッテリーが置かれています。

IMG_4025

この位置はもしかしたらいい感じかもしれない。子どものプリントもこっちに移動してきてもいいかも。
玄関に近い位置なのでわたしにピッタリの場所かもしれません。家に戻ったらザッと荷物を自分の机に置いてからリビングへ行けます。リビングに私物を持ち込まずに済むようになるかなー?

かごに入ってる要再読書籍

息抜き用・・・といっても軽いエッセイではなく、わりと村上春樹の思想、主義みたいなものがかいま見える。

知的生産の古典。クラシタン(倉下忠憲氏のファンをこう呼ぶ) 必携の書。

洗濯についての記事をもっと考えたいので読み直し

すごく古い本なのですが、いまでも使える・・というか家事とタスク管理が融合してるすごい本なのです。

上記とおなじ出版社の最近の本。すべてはマネできないけど具体例が多く取り入れてみたいとおもうものがたくさん。読んだだけで実行が伴わないままお蔵入りしていた感があるので実行を前提に再読

・・・ほかは何度も取り上げている門倉多仁亜さんの本なので省略。

次の雪に備える

先日こんな記事を書きました。


ジャンルの超越が大雪の備えを進化させる

一部の食品で輸送困難のため品薄、または品切れになっているものがある様子。入荷後にどっと人が押し寄せないことを祈るばかりです。

編集後記:

「ねかせてー、こっちきてー、おててえほんはじまっちゃうよ〜」と、うるさい可愛らしい声がするので現場に戻ります。

またあした!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク