二宮 吾妻山公園へ菜の花を見にいきました・2年目

IMG_0531

今ならギリギリ菜の花まにあうかな?

神奈川県二宮町にある公園。
▼現地の案内板と・・・・

IMG_0516

▼町役場のリンク

二宮町/吾妻山公園

子ども達にとってはちょっとした山登り。徒歩20分の道のりです。舗装されていない本当の山みたいなダラダラ坂をひたすら歩きます。

IMG_0519

階段からいくと300の石段をあがります!
我々は帰りに階段にしました。階段から少し歩いたところに農協の直販店があるので(笑)帰り道に設定しております。ミカン一袋150円ですよ奥さん!! #誰?

IMG_0547

▼直売所情報はこちら


【湘南】 JA湘南二宮駅前直売所(二宮町) : 産直 : バザール : カナロコ — 神奈川新聞社

がんばって登って登って・・・この景色です。じゃーん!山と海と光!

IMG_0534

奥に見える海がキレイ。

IMG_0536

子ども達のお楽しみ

そのいち・滑り台

長くて勾配もあり、スピードの出るローラー滑り台です。
持ち込みのマットは使えませんが備え付けがあります。

▽こういうのは持ち込めない

わたしの感覚ですが、3歳で1人はこわいです。きっと。ウチの野生児年中4歳で、兄が付き添いだから行けるかんじです。滑り台の途中で止まってしまうと勾配の上に滑り台があるため大人も手が届かないので助けにいけません。
小さいお子さんは最初大人同伴で滑ってみて様子を見るのが吉です。
たのしい!ってわかると、やめさせるのが大変なくらいたのしいです。子どもは無料なのでいくらでもどーぞどーぞ、と滑らせていました。

IMG_0539

▼背後に見えるペパーミントグリーンのレールのようなところが滑り台。写真ではわかりませんが手前から奥に向かって結構な坂になってます。スタート地点からゴールの見えないロングっぷり。

IMG_0526

そのに・芝生ゴロゴロ

髪の毛に芝がつかないよう、帽子を被り、ファスナーを上まであげて用意・・・・

ゴロンゴロン!!

IMG_0520

ゴロンゴロン!!ゴロンゴロン!!ゴロンゴロン!!

IMG_0521

ゴロンゴロン!!ゴロンゴロン!!ゴロンゴロン!!ゴロンゴロン!!

IMG_0522

「ああ・・・目がぁぁぁ」と、戻ってくるときに途中でコケるくらいにゴロンゴロンを楽しみました。(10回はやってたね。)

もう菜の花祭りはおわってしまいましたが、これだけ楽しめました。
4月には桜も。

売店などは無く、自販機とお手洗いがあるくらいなので、食べ物のみ物系は持参。ゴミも持ち帰りです。

IMG_0529

定番行事になりそう!

去年初めて訪れてみんなお気に入りの公園になりました。ウチからはちょっと遠いのですがこの景色が大好きです。菜の花以外の季節はまだ訪れたことが無いので今年はコスモスあたりにまたきたいなあ、と考えています。

車で行く場合:
頂上まで車で行くことができません。お花の季節は臨時駐車場が一日500円で使用出来るので利用します。
生涯学習センターラディアンの裏手です。
住所▷神奈川県中郡二宮町二宮1240-10
駐車場から公園の入り口、山に登るスタート地点までも、10分程度かかります。2、3歳ならベビーカーがいいかも。1歳なら軽いから抱っこだけでも行けるかな?交代してくれる人がいれば!
ダラダラ坂利用でベビーカー+だっこ紐の猛者とすれちがいましたし!

電車で行く場合:
東海道線二宮駅からの徒歩は階段側の入り口の方が近いです。

二宮町/吾妻山公園アクセス

赤ちゃん対応:
今回はチェックしそびれてしまいました(汗)

飲食店など:
文中にも書きましたが自販機(飲み物)以外ありません。公園に行く途中もコンビニはないので駅からの方は駅前のコンビニで購入を。他になにも無いです!ほんとに。
車の場合は駐車場へ車を入れる前に、途中買い出しをしてから車を停めることをお勧めします。

編集後記:

菜の花を見て、長男が「ママ、しょうゆと箸持ってきたら食べ放題だよ」というくらいに、ああやっぱり自分の子どもだなあ・・・・って思いました(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク