iPhoneを4→5Sにして最初に困ったこと。

file5901240433821

パスワードはあってるのに、Gmailと接続出来ない!

iPhoneの「メール」(封筒のアイコン)で、Gmailが見たいので設定を行いました。

メール(Yahoo!メール、Gmail™ など)を iPhone で使う設定をする | モバイル | ソフトバンク

これを見る限り、めっちゃサックリ設定が終わっています。
えええ・・・なんでわたし、見られないの?接続出来ないのー???と、焦ります。

「メール Gmail  設定 iPhone5S」と、キーワードを打ち込んで検索をしても解消法が無く困っていました。

そこでエラー画面にあった文言をそのまま打ち込んで検索してみました。
文言はこれ。

「imap.gmail.com用のユーザー名またはパスワードが間違っています」

するとどうでしょう!

解決策のページが見つかりました!

しかもTwitterでフォローさせていただいており、タイ王国情報や、おいしいもの情報、季節のスイーツマニアドトールタリーズの新商品はこの人のレビューを読んでから試すくらいのブログ「ぷるんにー」でした。!

なんてラッキー!
さっそくブログを見て設定しました。


[ま]iPhoneやiPadのGmail設定ができない!「imap.gmail.com用のユーザー名またはパスワードが間違っています」と表示されるときの解決法 @kun_maa – [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

原因はgoogleの2段階認証

Web版のGmailを2段階認証にしていると他の端末では同じパスワードでは認証されません。

Webにて自身のgoogleアカウントの中で、別途iPhone用のパスワードを発行する必要がありました。
くわしくは、上記のkun_maaさんのブログをご覧ください。

おかげさまで、無事iPhoneからGmailが見られるようになりました!
ありがとうございました!

編集後記

なんとkun_maaさんご自身もiPadで設定したこの方法を、国外にてiPhoneを使う際に忘れてしまい「自分のブログで確認しました!」と、Twitterで書かれていました。

ブログって自分の備忘録もかねられますよね。

そんなわけで今日の記事はわたしにとっても備忘録なのでした・・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク