マインドマップ基礎講座を受講しました

STABILO

photo credit: kisocci

先月末にマインドマップ基礎講座を受講しました。

年始の想いを振り返る~6ヶ月のまとめ~』にかいたとおり実行できました。
以下、講座の所感です。

講師は伊藤賢先生。

独学ではわからない部分を教えていただきました。技術と気持ちがうまくからみ合ってこそ、活かせるツールと認識を新たにしました。やはりムック本だけでなく、リソースかけてよかった!と、心から思いました。
講座はほんとうに楽しく、10:00~18:00という長丁場にかかわらずあっという間でした。

得たもの

  1. 人生のどこにでも生かせるツール
  2. インプットに関するマインドセットが変わる
  3. 自由に記憶することが出来る
  4. 見返すことで簡単に思い出すことが出来る
  5. 家族や仕事場でも共有できる(今のところは、マインドマップそのものでなく、その結果や成果を)
  6. それには練習が必要!←練習も楽しい

基本

  • A4以上の白紙、横長におく
  • カラフルに
  • セントラルイメージは3色以上
  • 中央を大きく
  • 外に向かうに連れて小さくしていく
  • イメージと文字は3:7

習慣化が大事

すごく印象に残ったのは「今みなさんは草地に分け入っているところです」という先生のことば。

新しいルールを取り入れるまでに抵抗がある、ということです。なんども草地に分け入るうちに草は踏み固められ、通りやすくなります。・・・が、今の私はまだ草を分けている段階だということ。習慣化することで「草を踏み固める」状態になり、スムーズにマインドマップが書けるようになる、というおはなしです。
それにはまず21日間頑張ってください、とのことでした。

なるほど、と思いました。

独学で今までやっていたのですがその時はスラスラ書けたのです。ところが、きちんと技術を習ったはずなのにキーワードが出てこない。なかなか、スラスラと枝が伸びないのです。ブレイクスルーがあるのでしょうか?楽しみに練習したいと思います。

伊藤先生ウェブサイト
mindmap.jp

私の書いたアンケートも掲載されています。(先生のページには26日になってますが29日なんですw)

2010年8月26日「マインドマップ基礎講座」感想

私が参考にした本

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック)

伊藤先生のご著書


パソコンで広がる思考の翼 iMindMapではじめるマインドマップ(CD-ROM付)

【編集後記】
この夏は、もう一つやりたいことに掲げていた「家族で温泉へ一泊」も、達成できました^^v
子供の成長に目を見張る夏休みでした。
物事を書き出すと、やはり達成率は上がる!というのを実感しています。考え事をするときはとにかく書き出すのがいちばん!と、おもう今日この頃です。

[ad]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. みく より:

    マインドマップ、市販本を参考に見よう見まねで書いていますが、「これでいいのかなぁ?」という不安があります。
    自分の思考が整理できてスッキリできれば、結果良し?!なのかもしれませんが、指南本にあるような美しくも大胆なマップを書きたいという憧れは尽きません。
    受講された少人数制の講座、良さそうですね~!
    丸一日かけて行うのは魅力あります。数時間だとコツをつかみかけて終わり・・・ってなりそうな気がするので。

    21日間後のエントリーも楽しみにしています!

  2. norixnori より:

    コメントありがとうございます。

    >マインドマップ、市販本を参考に見よう見まねで書いていますが、「これでいいのかなぁ?」という不安があります。

    私もそうでした。それが募って、今回に至ります。やっぱりスッキリしましたよ
    本にあるような「美しくも大胆なマップ」は先生からみてもやっぱり、大作なのでそれを毎回目指さなくても適材適所でというお話がありました。
    そういった「ツールとしてのマインドマップ」のお話も聞けますし、ぜひぜひ!オススメです。
    21日後また、エントリーします!おたのしみに♪

  3. ken より:

    norixnoriさん
    記事ありがとうございます!
    それと日付も修正させていただきました。
    なんで間違えたのだろう・・・

    ルールにそって描こうとしたり階層を意識するようになると
    人によっては、しばらく「混乱」の時期が続く場合があります。

    しばらく続けるとなじんでくるので、
    それまで楽しみながら実践してみてくださいね。

    みくさん

    > 自分の思考が整理できてスッキリできれば、結果良し?!

    おっしゃるとおり、まずここは大切なポイントですよ。
    その上で、マインドマップの根本を理解するといっきに幅が広がると思います。