小学校低学年向け おかたづけTIPS #心地暮

file000589061698

小学生の増える持ち物対策に

最近気づいたことがあります。各部屋の中に、なぜか磁石のように呼び寄せる家具があります。マグネット家具と呼びましょうか?

わが家のリビングでのマグネット家具代表がダイニングテーブル。学校や幼稚園のプリントや飲みかけのお茶のカップ、おえかきちょうにえんぴつ、家の鍵、車の鍵、財布の入ったバッグ・・・。

キッチンでのマグネット家具は電子レンジラック。紙袋、スーパーのレジ袋、ストックおやつに菓子パン類、ペットボトルの飲み物、お酒、etc・・・
レンジラックはこんな感じ。もちょっと幅がある。

玄関のマグネット家具は下駄箱。なかみではなく下駄箱の上がそれにあたります。
DM、ポスティングチラシ、宅配寿司やピザのメニュー、クレジットカードの明細etc・・・

この、マグネット家具のしくみを、いい具合に子供部屋に代入すれば、ラクに片付くのでは?と。
マグネット家具の性質を利用して、モノが集まってくるところを集中して整理すると整頓もうまくいき片付くようになります。

実際に、わが家のリビングやキッチンはだいぶ使いやすくなってきました。(notオサレ部屋、あくまで自分の使い勝手が良い)
マグネット家具に「したくない」ものもあるので(ex;ダイニングテーブル)マグネット家具の役割を別の家具(ex;ダイニングテーブルの脇に簡易棚を置きました)に割り当てることも可能です。

子供部屋のマグネット家具

学習机
学用品はすべてここに収納します。遊び道具はおきません。学習机=勉強に関わるモノゴトと、子どもにインプットしてもらいます。
以前は漫画本やおもちゃもまとめて収納していましたが変更しました。わが家はIKEAのデスクを使用しています。

MICKE ワークステーション – ホワイト – IKEA

学習机が無く、リビングが学習机代わりのおうちのばあいはリビング脇かランドセル置き場のそばが学用品置き場に適していると考えています。
実際、低学年ではリビングでの学習がほとんどかと思います。机はあるけどウチもダイニングテーブルで勉強しています。いまのところ机は収納家具として機能しています。マグネット家具なので、今のところはそれで十分です。

モノの配置はこんな感じです。

micke-wakusuteshon__0142609_PE302405_S4

たんす
引き出し5杯+小物入れ2つのオーソドックスなタンスを愛用しています。

ひきだしは、上から順番に
学習プリント、終了したもの用投げ込みひきだし(上段左)
お名前スタンプ、ネームランド置き場(上段右)
おもちゃ、ゲーム類入れ(3DSソフト、カードゲームのたぐい、ソフビ人形、etc・・・本人が取っておきたいものがぎっしり!)
トレーナー、カットソーなどのトップス
ズボンと靴下
パジャマ、肌着、パンツ、季節の衣類(てぶくろ、マフラー、水着、水泳帽他、シーズンごとに必要な小物類が入る)
学校で使うもの引き出し(日々の学用品以外で取っておく必要のあるもの、週末に持ち帰ってくる体操服や上履きの一時置き、学校専用の水着や帽子、ゴーグル、リコーダーなど。消しゴムや鉛筆、ノートの予備も少し入ってる)

ゲーム機本体だけは充電の都合で学習机の左側の棚、真ん中に置いてありますorz

他に「○○はどこにしまってるの?」というご質問などありましたらお気軽に@norixnori までどうぞ。

くつろぐものはリビングに

小学生向けの本やマンガ本はリビングに置いています。子供部屋を置き場所にしても戻さないことがほとんどなので置き場所を変えました。
見ためとしてはどうかとおもいますが(汗)コロコロコミックを読む時期は限られているのでまあ、いいかなと。

わが家の問題は来年、次男が小学生になった時どうしよう・・・という時期に来ています。
たんすは似たようなものがありますが、学習机を並べておいたらぜったいに激せまっ!乳幼児時代の棚は処分してスペースを確保しようと考えています。

編集後記

とてもこころづよい、子供部屋に関する記述があったので引用します。

子供部屋は、子供に自由を与えるための場所ではなく、子供自身が自律&自立するための場所、という考え方でいきたいものです。
居心地の悪い場所で十分なのです。子供部屋は、あくまでも子供が独立するための期間をすごす場所。独立する前提で考えていけば、家が狭くても広くても、それなりに考えていけると思いますよ。

なるほど納得です。
こちらのページのコラムの一文です。

子供部屋、どうする? 子供を伸ばす部屋作りのヒント [チビタス特集] All About

そう、自分の家が居心地が良いのは小さいうちだけでいいんだ!早く一人暮らしがしたい!とおもわせるくらいでいいのかな?なんて考えました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク