実録!ワタシ的タスク管理システム再構築その1~概要をざっくり~

マリンタワー
休日に訪れた山下公園付近から見たマリンタワー
photo by norixnori

自分のタスク管理システムの再構築を記録します。

家事セラピストという資格取得のため、黙々と試験課題を続けていたら、他のことはみごとにとっ散らかっていました。終わってみたら見事に次が上手く回らない。(えーそれ、家事セラピストになってないじゃん・・・というツッコミはなしで(;´Д`))
今後は何かに深くコミットしてもどれかが犠牲になるのではなく、概ね一定の出力は保てるような習慣づくりを形成しようと思いました。・・・っていうかGTDが回っていればできているはずのことなので、ちゃんと回ってなかったのですね。

せっかく課題も提出し、一段落したところなので、実際手を動かしながら自分のタスク管理について記録をすることにしました。
下記文中の「マニャーナ」とは「マニャーナの法則 明日できることを今日やるな」のことです。遅ればせながらこれを読み、「減らす技術 The Power of LESS」とあわせて私の座右の書になりました。

  1. 『システムの再構築』 というタイトルでマインドマップを作成
    大まかに自分がどうタスク管理を捉えてるか考えを紙にぶちまけ、今までとこれからと。子供の成長に伴う再構築部分もかなりあってびっくりする。
  2. GTD、マニャーナ、マインドマップ
    書いてみると大枠はこの3つで構成されていた
    GTD ⇒システムそのもの
    マニャーナ ⇒システムを動かすルール
    マインドマップ⇒アイデア出しのツール、読書記録、学んだことのまとめ他、考え事にオールマイティ
  3. 実働(GTD+マニャーナ)
    Inboxにいれたやりたい事(デイリータスク以外)を
    とりあえずぜんぶ、toodledoに「Add multiple tasks… 」でフォルダ分けもコンテキストも分けずにどっさり書く。
    アナログ→デジタルに転記することになるけど、この転記も確認になるのでワタシ的にはアリにしていまする。
  4. toodledoでGTDにおける処理ステップを踏み、コンテキスト分けする
    @home、@PC、@電話 等
  5. iPhoneの 「Appigo Todo」 に同期
    入力が面倒で私はあまりto doから入力はしていないのです。同期メイン。
  6. リマインダーのセット
    グーグルカレンダーを利用
    当日、数日前と2段階に分ける
    特に子供の行事系は準備も必要なので要注意
  7. 日々
    クローズドリスト使って処理
    GTDの処理ステップを踏んだもの=next action にあるものをピックアップ。
    クローズドリストとは、マニャーナの法則 明日できることを今日やるなに詳しく書いてあります。
    さらにいうと、本よりわかりやすく読後に読むと理解の深まる解説がこちら「シゴタノ!~『マニャーナの法則』重版決定しました!
  8. デイリータスク(その名の通り日々の家事や買い物)は別途
    ・・・なので、クローズドリストは実はものすごく少ないというか、少なくせざるを得ない
    物理的にそんなにたくさんのことはできないことが発覚

マニャーナの法則 明日できることを今日やるな」を読んで場当たり的な対処をしている自分を意識するようになりました。
うっかりやってることが多いので気をつけています。

書き出すことで自分のやること足りないことがまたちらほらしてきました。

参考書籍を以下に並べます

【編集後記】久しぶりの更新になりました。次男坊(1歳7ヶ月)が超いたずらっこで目が離せず、日中はほぼかかりきりでバッタバタの毎日です。以前のブログに「産まれました!」報告をしたときはこんな元気な子になるとは思わなかったので、良かったことにします・・・(笑)加えて課題も!と、なるとブログまでぜんぜん手が回らず・・・・でした。
お知らせが遅くなってしまいましたが、東京ライフハック研究会のスタッフも辞させていただいてしまいました。すみません。
唯一の息抜きがtwitterなのでiPod touchからひんぱんにつぶやいておりますのでよろしくどうぞ。

[ad]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク