子供と暮らす人の整理術はじめます

file0002024901196

出来ることにフォーカスする

子どもがいる生活というのはいろんなものを諦めざる得ないことが多いです。

「両立」を目指したり「バランス」をとったり努力している人がいるのは知っています。

  • 体力に恵まれ、がんばれば出来る人(ウチの母がそうでした)
  • 収入が高くお金で解決出来るスキルを持っている
  • 近くに子の祖父母がいていつも手助けを頼める

・・・と言った環境にある人などでしょう。

出来る人はいいのです。
問題は「それが出来ないのに、それを目指してしまうこと」

体力もお金もないのに「ものすごく高い理想」を描いてしまいソレが出来ない自分に落ち込む。
わたしはこの無限ループに陥り、ライフハックに救いを求めて右往左往していました。
当時のことはブログにたくさん書いています。いまならわかります。なんでこんなあれこれ手広くやってたのかわかんない。
今思えば、現実逃避だったのかもしれません。育児はうまくいかなくてもブログなら自分の思い通りに書けるから。

参考http://daily-daily.cocolog-nifty.com/blog/

参考http://asa4zi.blog84.fc2.com/

「ソレ無理だし。」

過去の自分にめっちゃ突っ込みたい気分になります。
ダメだししたくなります。
でも、その過去があるから今があります。
ひとりブレストしていたTwitterで、ふぁぼやRTしていただいて。

・・・で、何を書こうか迷ってしばらく放置していましたが(汗)

やっとどういうふうにまとめていこうか思い描くことが出来たのでスタートします。

赤ちゃん期を思い出しながら書くことと、現在進行形の幼稚園年長、小学3年生を織り交ぜて日々の暮らしのTIPSをおとどけします。出来ないことに悶々とせず、「出来ること」にフォーカスすることで「子供といること=育児」に、すこしでも時間の余裕ができれば、気持ちの余裕に繋がると考えました

そして小さな時間の余裕の積み重ねが、子供と暮らす人の心の余裕につながりますように。

スポンサーリンク
スポンサーリンク