【新生児時期】「ちょい置き」をくり返してパターンを知った時期

みんなあかちゃんだった (えほん・こどもとともに)

みんなあかちゃんだった (えほん・こどもとともに)

  • 作者:鈴木 まもる
  • 出版社:小峰書店
  • 発売日: 2000-05

はじめに

ワタシの経験から展開する話なので、

赤ちゃんの世話をメインにする人=母親(ワタシ)・日中は自分1人赤子1。次男のときは自分1人+幼児1+赤子1
稼ぐ人=父親(夫)・会社勤めで昼間家にいない。夜も日付をまたいで帰ってくることが珍しくない。土日祝が休み。

という設定で進めていきます。専業主夫の方は役割をひっくり返してよんでくださいませ。

時間の概念が覆される

・・・時期です。とくに赤ちゃんの世話をメインでする人は自分のトイレすらままならない切迫感に包まれます。初めての赤ちゃんだとなおさら、今までの自分の世界観がひっくり返ります。起きようと思った時間に起きられて、眠ろうと思った時間に眠れた世界が足下から崩れ落ちます。すべては小さな赤い3キロくらいの塊(=赤ちゃん)がワタシを支配します。友達とのメールに「物体X」と書いたことがありました・・・(笑)

「なにをしようかな?」って考えているうちに赤ちゃんが泣いたりぐずったりして、「ああもうっ!」と、思ったものでした・・・

 ○○セットをたくさん作っておく

パターン化出来るものを時間軸にあわせて用意していくと、ソレをやらないよりやったほうが少しだけですが楽になれました。たとえばベビーベッドのそばや赤ちゃんふとんのそばに「健康管理セット」を置きます。しょっちゅう使うので置き場所は赤ちゃんの一番近くに。

健康管理セット

  • 体温計
  • 温度計(小型のもの、赤ちゃんの寝てる場所の温度、湿度が測れるもの)
  • オムツ
  • おしりふき
  • 脱脂綿
  • 母乳パッド
  • ガーゼ
  • 小さなゴミ箱
  • 母子手帳
  • 乳幼児医療証
  • 育児日記(あれば)
  • 携帯電話
  • メモ帳
  • 筆記用具
  • おさいふ
  • かかりつけ医の電話番号など

いまではほとんどがスマホで事足りますね。
ワタシのときはまだガラケーでした・・。

だいたい身の回りにあればいいものがわかってきてワタシの場合、こんな感じになりました。
それらをこんなかごに入れておきます

コレだと将来的におもちゃ箱に出来ます。ベビー用品コーナーにうってるようなお花摘みにいくみたいなふわっふわの「オムツバスケット」は可愛いのですが埃が溜まりやすいのでお勧めしません。可愛くないかもですがじつはプラスチックの方が丸洗い出来て衛生的です。おしゃれさにこだわる人はIKEAのプラケースなんかもいいとおもいます。

そうそう。
この記事を書くために「新生児」の定義を調べたら自分の思っていたのとちょっと違っていたので引用します。

「母子健康法」(http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S40/S40HO141.html)によると新生児というのは出生後28日を経過しない乳児のことさします。

引用

(用語の定義)

第六条  この法律において「妊産婦」とは、妊娠中又は出産後一年以内の女子をいう。

2  この法律において「乳児」とは、一歳に満たない者をいう。

3  この法律において「幼児」とは、満一歳から小学校就学の始期に達するまでの者をいう。

4  この法律において「保護者」とは、親権を行う者、未成年後見人その他の者で、乳児又は幼児を現に監護する者をいう。

5  この法律において「新生児」とは、出生後二十八日を経過しない乳児をいう。

6  この法律において「未熟児」とは、身体の発育が未熟のまま出生した乳児であつて、正常児が出生時に有する諸機能を得るに至るまでのものをいう。

補足:医学用語として「未熟児」という言葉は使われません。
以下「wikipedia」より

現在は「未熟児」という用語は正式の医学用語としては用いられず、「早産児」「低出生体重児」などと区別してこれらの用語を組み合わせて用いる。

・・・というわけで、本ブログでは定義上の新生児期より少し長い生後3ヶ月くらいまでを新生児の章で扱います。調べるまでは3ヶ月くらいまでの赤ちゃんは「新生児」だと思ってました。(汗)なんでそう思っていたのかなー?と、考えていたら・・・そうです。「紙おむつ」のサイズ!展開でそう思い込んでました。

助かることにこの物体Xは自らは、

「動きません。」

泣いて喚いてネゴったりアピったりはしますが、

「動きません。」

大事なことなので2回言いました。
まだ自分で動けない時期。生活環境に注意深くなる必要はありますが、危ないことを自らしません、出来ません。

細々した身の回りのものを(いまのところ)赤ちゃんの側に置ける時期です。
赤ちゃんを寝かせる場所を「自分と赤ちゃんの巣」くらいの勢いで、徹底的に「セット化・パターン化」しちゃいます。

次回は

沐浴用品、外出用品リスト、眠るときリストをご紹介します!

スポンサーリンク