【ズボラー手帳術企画】ズボラだから手帳をつかうのだ

Cochilo / Nap
Creative Commons License photo credit: Dirlei Dionísio

sta7kaさんのズボラー手帳術企画に乗ってみました。

くわしくはsta7kaさんの「ズボラー手帳術」企画、ズボラにはじめます。を御覧ください。sta7kaさんは手帳特集の日経アソシエに掲載された人なのでけっしてズボラーではないとおもうんですけどね(・・・むしろマメというかネタの仕込みが素晴らしいというか。)

ズボラ・・・この響きは怠惰だけどなんかだか憎めない印象がありますね。
料理研究家の奥薗壽子さんがよく使ってらっしゃった時期がありました。今もそうなのかな?
・・・でもrashita2さんがズボラは認めませんw (あんなマメな人はいませんて・・・)
日本語俗語辞典には以下のようにありました。

ずぼら

ずぼらとは、しまりがなくだらしないこと。そのような人。

【年代】 江戸時代~  【種類】 -

ずぼらの解説

ずぼらとは態度や素行ですべきことをせずだらしないさま、無責任できちんとしていないさま、無精なさま、またはそういった態度・行動をする人を意味する言葉で、古く江戸時代から使われている。

翻って自分は。

すべきことをせず・・・

ココが私の「イタイ」ポイントです。すべきことをするべく、いろいろ頑張っているつもりなのに取りこぼしてしまう。自分ではずぼらなつもりはないのに他人から見るとものすごくズボラに見える・・・コレ、イタすぎて涙することあります。真剣に。
そんな私みたいな(?!)ズボラーのための手帳を発見!

Marks EDIT 1日1ページデイリータイプ
こちらのメーカーではじめて出すデイリーだそうです。
私はスープルのブラックをチョイスしました。パープルも捨てがたかったけど1年使うので飽きっぽい私には黒が無難かと・・・
ポケット付きはポケットに入れるだけ入れて何入れたか忘れそうなので却下。重くなりそうだし。

この手帳のポイントは・・・

  1. 月間ブロックページのあとにその月のデイリーがある
    これ、意外と少ないのです。手帳の前半に月間カレンダーがまとめてあり、デイリーまたはウィークリーが後半にあるタイプって結構あるのです。
    私のようなタイプのズボラーさんはこの構成でないと『2月の月間と2月のデイリーを参照はずが1月の月間の2月のデイリーだった』という失態をする可能性が高いです。ですからこの仕様が私には望ましいのです。
  2. 月間がブロック型
    完全に私の好みですが月間はブロックで俯瞰できるのが好きなので。デイリーだけだと全体のバランスが感覚的に上手く取れないのです。アナログ時計みたいに視覚で捉えてる部分があります。ブロック以外のカレンダーだとこの視覚が狂うのでただでさえ危うい運用に差し支えます。
  3. プランニングページが毎月ある
    いろんな用途で使えるプランニングページが年間と月毎に設定されており、自分でカスタマイズしなくても最初から用意されていてとても便利!月が変わるごとにまた心機一転、することが出来る(・・・と、いいなあ。ズボラ的観測)
  4. 余計な色がついていない
    グレーの控えめな罫線とドット、アイコンが使われていて非常にシンプル。同じデイリータイプでも「ほぼ日」の方眼罫とカラフルさが苦手な私にとってものすごいフィットしたものが現れましたよ!

デイリーページ たっぷりかけます。時間軸は6時から21時までありますが上下余白があるので4時から27時までイケます。書きたければ!

大きさをガーナミルクチョコと比較してみました。新書よりおおきい。厚みも、デイリーなので 板チョコ2枚分はゆうにあります。重さを測ってみたら300グラムありました。

これはあんまりいらない。国内は使うかもだけど、香港や台北やミラノやパリの地下鉄マップは使わないかも。想像のみ?!

残念ながら(其ノ壱)ほぼ日みたいにパタ、とひらかないので私の指が写り込んでおります。

残念ながら(其ノ二)私のチョイスしたタイプはペンホルダーがついておりません。
ズボラーにはペンホルダー必須です。私は別途取り付けました。

・・・ざっくりと紹介しましたがいかがでしょうか?ズボラーなので詳しくはウェブでw
むしろ、こちらのページのバーチャルダイアリーの方が中身は分かりやすいです。

私は、この手帳をスケジュール帳+タスクダイアリーとして使っていく予定です。

タスクダイアリーの解説

ズボラー手帳企画の@sta7kaさんが掲載されています

実はワタクシヨジラー名付け親なんです^^v・・・
こちらは朝4時~9時までに特化した手帳。池田さんのおかげで今の私があるので興味はありつつもズボラーが2冊もちして使いこなせるかが心配で手を出すのをビビってます。(・・・が、多分買うだろうなw)

元祖ズボラー

[ad]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク