夏休みだ!

↑これは外食。

夏休み最初のお泊まりはワタシの実家。

・・・の、前に、従姉妹夫婦宅で美味しい手づくりハンバーグ(ソースが絶品!)と、たのしい語らい。ワタシの両親が我々の到着日はゴルフを楽しんでいるとのことで、不在。
夕飯を従姉妹宅でごちそうになることに。

従姉妹へのおみやげは迷いに迷って、結局食べもの。気の利いた雑貨とかプレゼントしてみたいけど、ワタシの好きなフィールドはやっぱり「美味しいもの」で。

成城石井のプレミアムチーズケーキとパン、くるみバター、kissチョコの大袋。

その後従姉妹にクルマで送ってもらい宿泊先の実家へ移動。その日はサクっとシャワーを借りてこども達を寝かし、自分はゆったり読kindleしながら眠りにつく。

翌日、ワタシが住んでいた頃にはなかった大型スーパーへ買い物へ行く。

安いし。品揃えも豊富だし、いいなあ、このスーパー。
…とおもうのはワタシが生活者になったからだな。きっと。実家に住んでた頃出来ていたら「たのまれたおつかいへ行く場所」だっただろうなあ、と、おもう。

買ったものは昼ごはん用の冷やし中華、ビール、チューハイ、小さな缶のサイダー(40円!)、コーヒーの粉。

冷やし中華は自分で自分だけのために作ると、とことん手を抜くので(麺とつゆだけとか)、人に作ってもらうと具が多いのがうれしい。薄焼きたまご、トマトどっさり、きゅうりの細切りたっぷり、かにかま。

さらにトマトときゅうりとやまいもスライス、ルッコラのイタリアンふうサラダもいっしょに出てきた。。粉チーズかかってた。おいしい。

コーヒーの粉は1杯づつ淹れるドリップバックを久しぶりに買う。
こんな感じの、でももうちょっとお手頃なやつ。



実家ではたいてい大箱でドリップバックがどっさりあったのだけど、老夫婦ふたりになってからはレギュラーコーヒーを常備せず、インスタントコーヒーに切り替えたようだ。

ひとまず昨日、寝落ちしそうになりながら書いたやつを補足してとりあえずメモ。

Posted from するぷろ for iOS.

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク