恒例鍋セットづくりの季節

nabeset

ひとり鍋用のカット野菜を用意しています

今年は野菜の値段も安定していてうれしい限り。
まとめて購入、カットしてジップロックやタッパーに入れて冷蔵庫に保存します。

家族の時間差夕飯もこれがあればひと安心。鍋に野菜を放り込んでカセットコンロにセットしておけばあとはおまかせ。この時期の「突然の夕飯いらない」コールにも慌てずに済みます。しっかりと夕飯の支度をした後だとがっかりしますが、鍋セットは繰り越しができます。のこっても週末家族で鍋にしてもいいし、白菜が入っているので中華風の炒め物にも使えます。この鍋セットにシーフードミックスを足してかた焼きそばの具にもできます。

去年のいまごろのファミリーマネジメントジャーナルにも書いています。

鍋料理の目的は自己表現にあるのではなく、自己変革にある。 エゴの拡大にではなく、縮小にある。分析にではなく、包括にある。 | ファミリーマネジメントジャーナル

リンク先にも書いてありますが、超オススメは▽メモックロール。タッパーに、棚に、冷蔵庫にあちこち活用しています。見えるタッパーやジップロックにいれても冷蔵庫の中で見つけられない男の人の目って(ry

わたしは3色セットになっているものを使っています。(Amazonのリンクが無かったです。)

▽ジップロックは大きめが吉。葉ものはかさばるので

味付けはひとり用のものを使っています。ボトル入りの希釈用を使っていたこともありましたが、微妙に残ってしまうのが使いづらくなってやめました。

ひとり用鍋、うっかり100均で安く済ませようとしたらあっという間にひびが入って割れました。この三島鍋は今年で3年目。モトはしっかりとれました!

この鍋セット、意外と使い回しが聞くので忙しい日々にもとても便利です。
キャベツ+にら+もやしでもつ鍋セットも便利でした!←あまったら全部みじん切りにして餃子にできます。(肉は別に保存してください)

▽忙しい毎日に参考になりそうな料理本リスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク