MacBook Air、直る

blog20150108

完全に元通りではないけれど

ひとまずブログが更新できる程度に復活しました。MacBook Air。

内部故障はそのまま、現在は外付けハードディスクに起動ボリュームを作成しOSをインストール。そこから動かしています。

詳しくはジーニアスバーへ相談に行った時のtweetからご覧いただけます。ツイート内の日付個所をクリックすると、連続ツイートを読むことができます。

壊れたときの様子とその対処法

こんなふうに焦りながら対応していた1月2日。
状況をググるとすぐにAppleのページが検索上位にあり、そこを読む。
Mac の起動時に、点滅する「?」マークまたは地球儀のアイコンが表示される – Apple サポート

作業したこと

▷「option」キーを押したまま起動
「スタートアップマネジャー」を使って起動し、起動するボリュームを選択することができる(・・・はずだった)「disk0」と表示されているのでインターネットリカバリーで仮にインストールされたOSで動いている状態。起動ボリュームを認識していないことがわかる。

▷2度目の起動音が聞こえるまで、「option + command + P + R」キーを押し続ける。
起動ボリュームが表示されないのでNVRAMのリセットしてみたものの、やはり起動ボリユームを認識しない。

▷内蔵キーボードで、「(左の) shift + control + option」キーを押しながら、電源ボタンを押す。
SMCをリセットする。(これはMacBook Airの場合・機種によって違う)。やはり起動ボリュームを認識しない。

Intel ベースの Mac:SMC (システム管理コントローラ) のリセット – Apple サポート
内蔵キーボードで、「(左の) shift + control + option」キーを押しながら、電源ボタンを押し …

▷起動時に「shift」キーを押す
セーフモードで起動する。起動ディスクを検証したのちに起動する(・・・はずだった)
やっぱり起動しない。

ここまで行った起動時のコマンド一覧はこちら。
Intel ベースの Mac で利用できる起動時のキーコンビネーション – Apple サポート

わかったことは、

  • 起動ボリュームを完全に認識していない=SSD故障の可能性
  • MacBook Airは「内部から指示がないのよ!どうするの?」と途方に暮れている。
  • インターネットリカバリー上では動くのでほかの箇所は故障なし。内部ディスクを読み込みにいってくれさえすれば再度使用可能(データはなくなる・OSの再インストール)・・・かもしれない。

と、いうこと。この状況のきり分けができたのはオーサカ様のreplyでいただいたこちらのブログを読みながら。

起動時に「?」マークが表示される場合の対処法

ひとまずこれ以上自分でどうにかするのは「いい加減にあきらめなさい」と夫に言われ無理と判断し、ジーニアスバーを予約。そしてこの記事の冒頭の結果となりました。

アップルストアにあるGenius Barって何? その役割と使い方|Mac – 週アスPLUS

購入した外付ハードディスク

SSDは高かった・・・

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク