洗濯物をたたむのはなぜ面倒なのか?


file000307988015

洗濯ものたたみ、苦手なひとが多いと聞いてひと安心しましたw

なぜならわたしもダメなタイプです・・・・

理由は以下2つ。

  1. たたむことそのものより、その後の仕分けやしまうことが面倒。
  2. たたむ~しまうまで一気に片付かない

たたむことそのものより、その後の仕分けやしまうことが面倒

我が家の場合。
しまう場所に問題があったことがありました。
長男の洋服タンスにずっと3段プラケースを使っていました。しかし、身体も大きくなり、服1枚の大きさも変わり、着る服の枚数も増え、更に幼稚園用衣類、小物が増え・・・となり飽和状態。狭い収納場所に無理やり大人の手で収納していたのでストレスがありました。
そこで、きちんとした木製のタンスを購入。引き出し4杯+小物入れ2杯のタイプ。
購入を機にNAME LANDを駆使し、ラベルを付け、自分以外の人間でもしまえるようにしました。また、ゆったりと収納できることで「しまうストレス」が減りました。
しまう場所を一考すると、解決することもあるという例でした。

補足:たたむことそのものがストレスになるタイプの方はこちらが参考になるでしょうか?たたむものとたたまないものと分けることで、少しラクになれそうです。
たたむ衣類とたたまない衣類の考え方 (via Allabout 洗濯

そうそう以前セミナーでお話を伺った文具王さんのハックがありました。
Tシャツは・・・

  • クリーニング店のハンガーを使う(たくさんの洗濯物を合理的に回している場所はクリーニング店だから。)
  • 超整理法式ファイリングの要領で右から左(左から右?)に時系列で回していく

というのがありました。順番に着られるし、考えずにぽいぽい収納できてたしかに便利!ちなみに我が家で試したらハンガーが足りませんでした^^;結構たくさん必要です。(我が家は現在はやってません^^;一人暮らしの人向きかな?)

たたむ~しまうまで一気に片付かない

途中でなにがしか邪魔が入ってしまう。「そうそう、そうなのよ!」という記事があったのでご紹介。
洗濯物の整理方法より引用。

でもたたんでからしまうまでに意外と他にもやらなくてはならないことが発生しやすいので、そうなるとたたんだものが途中だったり、たたんだけれどしまうまでの時間がないということも少なくありません。

特にお子様がいるご家庭ではお子様の状況によって家事が中断されてしまうことがあるからです。
たたんでもお子様が走り回って結局また一からのやり直し・・という悲しいこともありますよね。

そうなんです!

  • たたんでる間に邪魔が入る。
  • たたんだあとも邪魔が入る。
  • たたんでしまうまでの間にも邪魔が入る。
  • 終いにはたたんだものまでひっくり返される恐れがる。

わたしはちょっともったいない・・・ですが子どもの邪魔の入らない朝時間に洗濯物を一気に片付けることがあります。わずか20分足らずでたたむ→しまうが終りました。びっくりです。その間、オーディオブックでも聞いて・・・などと思っていましたが、あっというまにフロー状態でBGMなんて必要ないくらい高速に片付きました。

参考になれば幸いです^^v

購入したタンス

参考になるかもしれない書籍


いつのまにか家事上手になるシステム家事のすすめ


気づいたときにささっと!ほどほど掃除のしかた (小学館実用シリーズ LADY BIRD)

【編集後記】

お知らせです。12月26日(日)10:30より、(終了しています)ライフハック女子部のUst放送があります。
詳しくはfacebookのファンページを御覧ください。http://www.facebook.com/girlshack
わたしもtwitter(@norixnori)で、リアルタイム参加する予定です。ご視聴おまちしております^^v
家事ハックというお題なので家事セラピストである不肖norixnoriがお手伝い(?!)参加です。

そうそう、洗濯物ハックの最高峰は
『めんどうと思わないくらい、お気に入りの服ばかりにする!』
だと、思っていますがなかなか難しいです><;

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク