気づく、こと

IMG_2199.JPG

何かを学ぶときに「ああっ!!そういうことだったのか!!」と、腑に落ちる瞬間があります。

そしてわたしはそれがとても遅いタイプであると自覚しています。どうして何をしても気がつくのがおそいんだろう?悲しくなります。でも気づかないより気づいた方がいいから、ま、いっか?!と、おもうようにしています。にんげんだもの。#違うそうじゃない

いま、いったい何回目かわからない、英語学習をしています。何度やってもぜんぜんよくわからなかった『文法』が、なぜか「あっ!!こういうことだったんだ!!」と、やっとやっとわかるようになったので勉強が楽しい。わかるから楽しい。そして、なぜ、自分が「わからないか」も、わかるので何を調べればいいかもわかる。だから勉強が楽しい。

小学生のころカンで英文を組み立てていました。口に出して違和感あるかないかで判断(^_^;)そんなんで正しい文法身につかないし。でもとりあえず通じてしまって、中学や高校は教科書暗記でスルーして、高卒なんで受験英語勉強してないからほんっっっと、基本的な文法がまるっきりヌケていますorz

新月(new moon)に順調にスタートが切れるよう、準備期間をもうけてすこしづつ学習していました。

このサイトとアプリ超オススメです。最近日本語のローカライズされたのかな?たまに変な日本語でてきますが、まあわかる。むしろ英語を使う人はこういう感覚なんだ〜、が、わかったりw

duolingo
https://www.duolingo.com/

Duolingo | 英語を無料で学ぶ

(2015.01.22時点)
posted with ポチレバ

このアプリを始めて7日たってたことを自分ではカウントしてなくて、サイトからメールで通知してくれてました。7日続いたよ!今日もがんばって!みたいなメールきたらそりゃがんばっちゃうよね。

いまは、ネットにいくらでも教材があって、これが無料?とおもうものがたくさんあります。ありがたいことです。

今学習中の教材いちらん。
丸印や三角印の白は有料、黒は無料です。アプリ内課金はあったかもだけど、わたしはつかっていません。

●発音
フォニックス
▶︎YouTube 英感Movieチャンネルさん
他の文法の動画もすごくわかりやすい。書籍で理解できなかった文法を動画でみたりもしています。空き時間にサッと見られる短い動画でとても良いコンテンツです。

▶毎日英語

●中学までの文法アプリ
▶︎duolingo(上級もあり)
▷もう一度英文法(これはセールで購入)

▶︎早撃ち英文法

早射ち英文法

(2015.01.22時点)
posted with ポチレバ

●単語学習
▶︎mikan

▶︎︎すばやく英単語

1万2千語 英単語・えいたん

(2015.01.22時点)
posted with ポチレバ

▷キクタン(せっかく買ったのに不具合で動かず。アップデート待ちアップデートされました!)

書籍
○瞬間英作文

○くもんの中学英文法―中学1‾3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

ちなみにアプリはすべてiPhoneです。Androidつかってないので(^_^;)

TOEIC受けたらまたレポートします(^-^)

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク