それぞれの価値

Photo a day project: February 2006
Creative Commons License photo credit: Jenny Lee Silver

暮らしの不満、原因はなんだろう?

気分が落ち込んでいるときにこのページを読みます。

金銭感覚の磨き方

きりり、と気が引きしまって私らしく物事を選ぼう、という気持ちになります。

同じ人生なら、不満を抱いて過ごすより、満足して過ごしたほうが、絶対トクに決まっています!

不満はどこからやってくるのだろう?

価値観が揺らいでいるときや、つい他人と比べてしまう時に不満を感じます。

何に価値を見出し、何を切り捨てるか

自分なりの、そういうルールを作ってしまうことです。

そして、「これは高すぎる」と思ったら、買わない。
買えない」んじゃなくて「買わない」。

価値を見出せないものは、買わない。
買えない」んじゃなくて「買わない」。

他人がそっぽを向くようなものであっても、自分が良いと思えば、それは「買い」です。 他人がこぞって欲しがるようなものであっても、自分のルールから外れるものであれば、それは「無視」です。

他のだれかと比べていたら、いつまでたっても幸せにはなれない。
目に見えない「だれか」と比べるという、ゴールのない競争をしない。
自分で自分を複雑にしない。

そんなことを思いながらいつも読み返します。

[ad#co-1]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク