さあ、今年はどこへ行こう?2011年の地図を書く

IMG_2010_10_10_7674
Creative Commons License photo credit: lam_chihang

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします^^

年末のご挨拶が出来ないまま、子どもたちの寝かしつけしつつ自分まで寝てしまいました^^;

そんな暮れを過ごしているころ、素晴らしい人達は素晴らしいブログを書いている・・・・ありがたいことです。
年間プランを現在進行形で立てている(汗)自分のブックマークをご紹介です。

ふりかえりと計画の立て方

このブログなくして、今の私はない、敬愛してやまないブログにての記事。

ふりかえり、現在位置を確認し、新年にバトンを渡す。これをしっかり押さえていきたいと思います。
去年も、Lifehacking.jpの年始記事を読み、大変参考にさせていただきました。今年も絶賛活用中です。

次は、マインドマップ基礎講座でお世話になりました伊藤先生のブログです。インプットもアウトプットも凄すぎる!ふとtwitterのTime Lineを流しているとアイコンが変っていました。
それで、何気なく、ぱっ!とリンク先をみたらもう、スゴイ濃い内容で紹介したくてうずうずした記事がこちら!!

  1. ゴール(目的)が明確
  2. 対策・・・関連書籍を読み込む
  3. 実行・・・内容を実践する
  4. 更に分析・・・ゴールに達成できたか?なぜ達成出来ていないのか?一部は達成、足りてない部分がある。では次なにする?
  5. 次のゴールを設定する・・・を、繰り返されている様子が実によく分かります。

印象深かったのが次の一文。

ちなみに、私の経験上、こういうの(筆者注:ダイエットや運動などの習慣づけ)を始めるときは人に言わない方がよいです。
人に褒められたり、もしくは「馬鹿にされないように」というのをモチベーションにすると、外的要因に左右されることになり、長期的継続にはマイナスでしょう。まぁ、それ以前に「つづいていますか〜?」という無駄なプレッシャーを受け取りやすくなります。
どうしても人に言いたかったら、3〜6ヶ月経って習慣化が完了してからにしましょう。

・・・意外と言いたくなってしまうことなので、今年の私の目標やもろもろはこれを読んで秘密にすることにしました(笑)

では、目標を設定しよう

目標設定をするときに必ず目を通すブログがこちら。
去年もこちらの「「目標力」~あなたのハードル、高すぎませんか?~」記事に大変お世話になりました。

こちらのブログを読むようになってから「ふりかえり」の大切さを切に感じ、「来年の目標・・・その前に」も拝読し、去年の目標を書き記した自分のブログを読み返したりもしていました。

「目標」は何のため? via R-style

「コントロールはほぼ不可能」の段落はとくにグッと来るものがあります。

出来ることは、雨が降ったら傘を差し、晴天の下では寝っ転がって空をぼけっと眺めることでしょう。私たちが人生に対してできるコントロールの割合などその程度ではないでしょうか。

ちょっと村上春樹チックな感じは否めませんが(笑)すごくよく分かります。
毎日コントロール不可能な子供たち相手に過ごしているので、お天気と同じレベルで考えたらなんとなく気持もラクになりそうなきがしてきました^^v

滑りこみの元旦エントリーですが、今年もどうぞよろしくお願いします!!

[ad]

参考になるかもしれない書籍


モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方


パソコンで広がる思考の翼 iMindMapではじめるマインドマップ(CD-ROM付)


EVERNOTE「超」仕事術

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク