マイエフピー横山光昭先生のセミナーへ参加しました

SONY DSC

セミナーという場所が久しぶり!

人気ファイナンシャルプランナー横山光昭先生のセミナーの案内を、開催直前に発見しました。Twitterのフィードに出てきてポチリとリンクを押したのでした。
2015年 第2回 マイエフピーセミナー開催のお知らせ – 最新情報
偶然仕事も休み!!これはいくしかない!!と午前はPTAの会議、午後は新宿へという強行スケジュールを決断し、すぐに申し込みしました。そして、「ナマ横山先生あってみたい〜!」という、ちょっぴりミーハー気分で行ってきましたw

横山先生についてはこちら
借金家計の再生、返済と貯金相談|貯金生活宣言の横山光昭|代表者の紹介と挨拶
横山 光昭 …

書籍もいくつか読み、一度は自己流というか、書籍を参考にしながら90日間 貯金生活実践ノートを使ってみたり、ブログに書いたり、試行錯誤していたもののやっぱり身に付かない金銭管理。なんでダメになっちゃうのかしらん・・・どうして管理できないんだろう??そんな悩みがずっとありました。

当日のメモがこちら。

myfp

イラスト入りメモをとろうと思ったのはもちろんこちらの本の影響ですw

お金は裏切らない

「こういうといやらしい感じはするんですけど(笑)」と横山先生は前置きした上で。

『仕事をすごくがんばったりしても、認められなかったり採用されなかったりするけど「お金の管理」「お金の勉強」はやればやった分だけ自分に還ってくるじゃないですか?っていうか、還ってくるんですよ。これ。方法さえ間違えなければね。』と、サラリとおっしゃってました。雑談的にいってたけど、かなり真実。コレポイント!と、思いました。

集計と振り返り

タスク管理、タイムマップと全く同じですね。お金の管理も。

「家計簿を付けるだけではだめなんです。何なら家計簿は付けなくてもOK。レシートから消費、浪費、投資を分けて、集計して振り返る。この繰り返しです。振り返りをしないことには意味がありません。」と言うお話でした。それを数字で残し、変化を目で見えるようにすることが大切とのこと(見える化だ!)

セミナーでわかったこと

  • 基本は変わらない。(消・浪・投)
  • 同じことを繰り返して、集計し数字を振り返る
  • 「あとから気づく浪費」を「つぎにお金を使う」ときの「気づき」にいかす
  • 楽しみの浪費を先取りしておく
  • 小さな差が大きな変化を生む(長期視点)
これからのワタシ

いままではセミナーへ出席すると気分が高揚して「すわ!!」と、すぐに行動に移すところですが、今回はまずしっかり自分の中にもう一度落とし込むことから始めます。

  • 先生の書籍の読み直し
  • 今月のレシートはとってあるので「消・浪・投」ノートを作る。
  • セミナーで聞いたTIPSを調べる

少しずつ確実にステップアップします。

編集後記:
今まで自分が参加してきたセミナーはライフハックがらみやiPhoneなどのガジェット系、手帳術などが多かったので開催は土日、参加者は男性社会人が多く、年齢も自分より若い人の方が多かったです。今回は平日の昼間、夕方にはさしかからない時間帯で見事に全員女性の参加で年齢層も自分とおなじような主婦が多かったです。本来ならこちらが自分のホームなんだろうけど、慣れてないのでぎゃくにアウェイな感じもしました(笑)
「家計管理」だと主婦が多くてタイトルが「資産管理」だと男性が増えるのかなー?ともおもいました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク