【初ベラ菜】小松菜が育ってきました

IMG_2948

大きくなりました!

小松菜、本葉も出てすくすく育っています。小松菜らしくなってきた。気温と日差しにも恵まれてどんどんのびています。

あと2、3週間で収穫できるでしょうか?

ニューフェイス登場

tomatoandkyuri

△きゅうりとプチトマトです。4月17日に植えたのでぼちぼち2週間経つところです。いまはもう少し大きくなりました♪

tomato

△本気と書いて「マジ」と読む。サントリーの本気(マジ)野菜ガンバ。(嘘です。「ほんき」でいいとおもう。)298円でした。

本気野菜トマト かんたんセレクト 商品ラインアップ 家庭菜園 サントリーフラワーズ
美味しさとか甘さとかたくさん実がつくとか売りがたくさん書いている中で、わたしが選んだ決め手は「育てやすさ」と「病気につよい」こと。素人なので水をやって余分な葉っぱをとればひとまず育つ!というレベルのものを選びました。

ホームセンターへ行くともっとお値打ちの苗はたくさんあるのです。100円以下もある。しかし、病害虫のための薬剤や、防虫ネットを買うとか手間ひまを考えたら最初に丈夫な苗に投資した方が良かろう!と考えました。趣味なのでね。余暇でできる範囲なので。(余ってる暇などないんだがな!!!)

kyuri

△きゅうりはこちらの元気野菜シリーズ。「放任栽培」の文字に魅かれました。
次男が「前世は鈴虫か?!」といわれるほどキュウリ大好きなので「キュウリ食べ放題になるかな?」期待されています・・・
元気野菜 接木苗

梅雨時期に蒸れて根腐れさせないようにするのがひとまず目標です(><)ノ

あと、空いてる鉢がひとつあるので、アップルミントとレモンバームを混載しようかなあ?とかんがえています。

養生の師匠、蓮花さんにいただいたアドバイスより

普通のミントは近所のスーパーの切り花コーナーに苗も売ってるのですが「アップルミント」がなくて探し中なのです。ちょっと足を伸ばして園芸店いってみよう〜♪

編集後記

すっごく忙しい合間に、ちょっとベランダに出て葉っぱに触るだけでホッとします。
緑のある生活にとても憧れていたのですごくうれしいです。
こどもたちが小さい頃に「いつかガーデニングするんだ!」と考えていたからです。
ちょっとだけ手を付けたことはあるのですが、見事に全部ダメにしましたorz
当時をおもえばすこしずつでも思っていたことを叶えられている今がうれしいです。

▽ネタではなくて、庄野潤三の「山田さんの鈴虫」はほんとうにおススメです。私は一度手放してしまったのでまた読みたいなあ。

スポンサーリンク